
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方 藤沢 数希

金融日記で有名な藤沢数希の本。

金融日記自体はややくだけた内容だけど、この本は投資の核心を突いている。

現代ポートフォリオ理論によれば、パッシブ運用、インデックス運用が最も効率的なわけで、投資のプロといわれる人が行うアクティブ運用なんてのは、継続的に勝てるわけがないということ。

まさに、そのとおりで筆者の仕事が如何に危ういものかを示している。

まー確かに多くのファンドマネジャーは負け越しているのは事実。

ただ、負け越しているのはサラリーマンファンドマネジャーであって、独立系でやってる人たちは結構買ってる人が多い印象。

ゼロサムゲームではないけど、全員が全員勝てるわけはないので、筆者としてはサラリーマンマネジャーの存在はありがたいばかり。

いづれにせよ、「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」はいろいろと示唆があるので、一度読んでみて損はない。


関連記事
12 : 06 : 03 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(0) | コメント:(3) | page top↑
<<サラリーマンを続けながら億万長者になる方法 | ホーム | 中国人民元の概要と投資について>>
コメント:
Who is SARU?
サルって誰の事さ???
どういう種族のこと?
by: ape * 2012/10/19 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
ブログ主から見て、藤沢氏は信用できますか?
どうも経済学をきちんと学んだのか疑問に思うこともあります。それ以前に経歴も怪しいです。
by: a * 2012/10/22 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
Re
藤沢氏はおそらくプロのアフィリエイターではないですか笑
現役の金融マンがメルマガをやるほど暇ではありません。ブログだけで精一杯でしょう。
経済学についてある程度の知識はあると思います。経歴は架空でしょう笑
> ブログ主から見て、藤沢氏は信用できますか?
> どうも経済学をきちんと学んだのか疑問に思うこともあります。それ以前に経歴も怪しいです。
by: 桜井基央 * 2012/10/23 01:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/977-620f083e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

