
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

村上春樹の1Q84をを読んでみましたが

めちゃくちゃ長いですね。

ブック3までいったときには、既に疲労感が。

単行本版だとブック6まであるらしいですが。

感想は、長い割にはあまりメッセージ性やストーリー性が少ないということ。

村上春樹にそれらを求めるのははなからおかしいわけですが。

表現力は日本一なのかもしれないですね。

自分がこれまで感じてきた微妙な感覚を、村上春樹は言葉にして小説で示してくれる。

これは、ノルウェイの森なんかを読んだときもそう思ったわけですが。

この人の文章は、流し読みできないというか、したくなくなる。

表現が陳腐でないし、性格で緻密だから。

そういった意味でこの小説は長すぎる。表現が面白いだけに、ブック3まで読むには疲れる。

ストーリー性がないと長編小説はきつい。というのが正直な感想。

ただ、筆者がこの本を手にしたように、なぜか引き付けるものがあるというのは事実。


関連記事
07 : 24 : 22 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(0) | コメント:(1) | page top↑
<<『外資系金融の終わり―年収5000万円トレーダーの悩ましき日々』を読みました。 | ホーム | 保育園落ちた日本死ね!!!の騒動について>>
コメント:
自閉探索
村上春樹の著作はエッセイも含め、すべて読んでいますが、彼はあるエッセイで自分の小説手法をジャズのアドリブに近い、というようなことを言っていました。
そもそも、著者が書きたいことを理解しており、それを文章にするだけの小説作業は意味がない、と。
つまり、彼の手法はある意味で無意識の探求にあるので、ストーリー性やテーマ性が薄くなるのでしょう。
もちろん、話の辻褄を合わせるために、プロットのキーポイントは定めておくようですが。
彼は、年を取ればドストエフスキーやベートーベンのような神殿のような芸術作品を書きたい、と言っていたこともあり、長大でスケールの大きい作品を目指しているのでしょう。
ベートーベンの後期作品(私のオススメはピアノソナタ30番以降)を聴くと、村上春樹が目指しているものがわかりますよ。
by: 大手金融機関リーマン * 2012/10/02 09:14 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/931-5d8f67a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

