
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

NTTドコモがiPhoneを売らないのはある意味合理的

ネット上では、iPhone5の話題で持ちきりだが、相変わらずNTTドコモはiPhoneからは距離を置いているようだ。

ネットではドコモの時代遅れともいえる戦略に批判的だが、筆者はある意味で、ドコモを評価したい。

アップルという会社のマーケッティング戦略は非常に残酷だ。

米国ではキャリア大手ATTがiPhoneを最初に売り出したが、最大手のベライゾンは2010年までiPhoneの販売を始めなかった。スプリントについても2010年まで封印していたのだ。

この背景には、アップルの超強気な販売方法がある。

具体的な数字を開示することは控えるが、携帯キャリアはアップルからある一定数量のiPhoneを最初から買い取らないといけないのだ。これが常識を超える数量コミットメントで、いったんアップルと契約を結んで数量をコミットしてしまうと、キャリアは意地でも在庫をさばかなくてはならない。

iPhone4sやらiPhone4はほぼ無料で購入することが出来るが、これは大量に在庫を抱えたキャリア側の都合だ。

常識を超える数量を一気に仕入れて、最新機種が出れば、古い機種はディスカウントして赤字で裁くしかないのだ。

これがアップルの超ハイマージンビジネスモデルに繋がっている。

米携帯大手のべライゾンは、iPhoneからずっと距離を置いていたのも、アップルとの交渉が何度も破綻したからに他ならない。

NTTドコモがiPhoneを扱わないのは、明らかにアップルの強引なアップル有利なやり方に嫌気しているからだ。

iPhone人気はそろそろ終わるだろう。iPhone5から先のプロダクトロードマップは皆無だろう。

ドコモは、主力製品に韓国SamsungのGalaxy、中国Huaweiの低価格モデルを投入する予定。

ソフトバンク、AUはドコモから乗り換えでユーザー数を増やしてきたが、iPhoneが終われば、そのトレンドも終わるだろう。

これまでのところはiPhoneでドコモは失敗したかもしれないが、今後という意味では、彼らの非iPhone機種ポートフォリオは魅力的になるかもしれない。
関連記事
13 : 45 : 35 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(5) | page top↑
<<年収1千万超の独身未婚男性はたったの0.3% | ホーム | Apple MacBook Pro(マックブックプロ)のRetinaDisplay(レティナ)は綺麗すぎる。>>
コメント:
高級林檎の真実
iPhoneとAndroidの携帯電話の性能は大差ない。強いて言うなら、Androidが一枚上手(Apple store店員との会話より)。よって、Appleはブランディングが上手いだけ。iPhoneが馬鹿みたいに売れているのも日本だけ。
by: 米国移民希望者 * 2012/09/23 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/09/23 20:21 * [ 編集] | page top↑
結果論なだけかと
docomoもiPhone出していれば、
純減の一人負けは避けられたんじゃないかな。
iPhone人気が陰るっていうのも、
そりゃいつかはそうなるだろうけど、
そこまで、ドコモが持たざるリスクを背負う戦略ってのはどうかと思う。
by: んーどうかな * 2012/09/23 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
確かにそうかもしれないが
経営という観点では、iPhoneを投入せず、低価格スマートフォンを推す戦略は理にかなっているのかもしれない。
しかし、それによるNTTドコモのブランドイメージの低下は見逃せないのではないか。
実際、サムスンごり押しに嫌気をさして、他社へ流出したユーザーは決して少なくない。昨今の反韓感情の高まりでその流れは加速しているし、そもそもギャラクシーの販売台数も落ちている。
忘れてならないのは、スマートフォンは常に持ち歩く相棒のような存在であること。
だからこそ、本当に気に入ったもの、ブランド力のあるもの、おしゃれなものを持ちたいと思うユーザーも多いだろう。残念ながら、ギャラクシーはパチものであり、そうしたニーズを満たすものには程遠い。
by: とおりがかり * 2012/09/24 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
ドコモだけの問題じゃないんじゃない?
何千万人ものドコモユーザーがiphoneに契約を変えた場合に日本のGDPに関わってくるでしょ。
日本沈没に近づいてでも自分の欲を満たしたいならiphone出さないドコモに吠えてればいいよ。
by: 批判ばかりだけど * 2012/10/11 23:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/930-6455687a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

