
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

年収1千万欲しいなら黙って勉強しろ。未だに商社、金融の大手企業では年収1千万以上が普通。

年収1千万という数字は一昔前であれば、それほど珍しいものではなかったはずだ。

リーマンショック以降の不況で、日本企業はものの見事に負け組みとかしたわけだ。

ただ、そうした中でも未だに1千万円以上を稼ぐ人たちはいるものだ。

経営者や医者、弁護士などの、なりたくてもなれるものではない職業は置いておいて、

誰にでも可能性があるのは、大企業のサラリーマンだ。

三菱商事、三井物産、住友商事

三菱UFJ銀行、みずほ、三井住友

東京海上、日本生命、野村證券などの大企業だ。

これらの企業に入ってしまえば、よっぽど問題を起こさない限りは、30歳以降は、年収1千万以上もらえるだろう。同じサラリーマンをやるなら、中小企業よりも大企業だ。

中小企業で働く人が、大企業で歯車になりたくないということをよく言うが、それはただのいい訳だ。

年収300の激務中小企業と年収1000万の激務大企業なら、後者がいいに決まっている。

ではどうしたら、大企業に就職できるのか?

それは、いい大学に入ることだ。

東大、京大、一橋に入れば、まず間違いなく大企業に就職できる。

早慶、旧帝大でも可能性は高い。

それ以下の場合は、可能性は低い。

つまり、年収1千万欲しいなら、黙って勉強しろということだ。

日本社会はある意味、不平等であり、平等だ。

大学受験という最大の関門で、その後の人生の9割以上が決まってくるのだ。

一旦間違えると、なかなか逆転できないという点で不平等だ。

ただ、大学受験は非常に平等なシステムだ。点数が高い順から合格になるからだ。

つまり、どこの地域出身であるとか、親が何をしてるかは関係ない。テストだけの平等な試験だ。

アメリカではそもそも人種の違いで人生の選択肢がきまってしまう。

日本という国に生まれたよかったのではないか。

勉強したら、稼げるからね。
関連記事
03 : 29 : 58 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(0) | コメント:(7) | page top↑
<<Apple MacBook Pro(マックブックプロ)のRetinaDisplay(レティナ)は綺麗すぎる。 | ホーム | ソニーは倒産への道を着々と。PS3小型・軽量モデル発売>>
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/09/21 07:44 * [ 編集] | page top↑
で、そんな当たり前な話しか言えないの?投資ネタ話すくらいなら一本稼ぐ手段でも提供したら?
まぁ私は株の配当を活用してますがね
by: * 2012/09/28 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
やっぱ頭がかたいね、
だいたい読んだけど‥
あんた考え方が偏り過ぎ‼
得意分野だけ書いてたほうがいいよ。ブログ書くなら、恐慌への道しるべのおっちゃんみたいに人を楽しませるものにしないと‥
参考までに読んでみな。
あんたのブログは人を見下してるものばかりで不愉快だから
もう読まないことにした。
by: 奈帆子 * 2012/10/10 02:25 * URL [ 編集] | page top↑
充分面白いじゃん。
実際、高学歴が高所得を手にいれるのは当然でしょ。
こういう記事を読んで怒るような奴は、自ら負け組ですよと吹聴してるようなもんだ。勝手に妬むなんて自分勝手にもほどがある。
悔しかったら勉強して結果出せばいいんだよ。ドラゴン桜でもあったろう?
by: * 2012/10/20 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
現在就活中の「東大卒の」東大院生です。
東大生の本音、見事に代弁してくれてすっきりしています(笑)
まぁ、そういうことですよね。
学歴は必要条件であって、そこから面接で勝ち残っていくのは実力のような気がしますが、そもそも必要条件を満たさないとエントリーシートで門前払いを喰らうようなので、やはり学歴は高い方が良いに決まっていると、最近よく思います。
by: * 2012/11/20 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
まあそんなもんだよ
日本ほど機会も結果も平等な国も珍しいですよ。
私は幸い医師資格を取り医者やってますが、1000万よりは上です。まあ、それなりに激務ですが。
医者はなりたくてもなれないってことありません。
地方でよければ国立大学は東大の理1とほぼ同じレベル。理3みたいにギフテッドな連中じゃないとダメなレベルではなく、普通に努力すれば入れますよ。
もちろん、その普通に努力、ってのがなかなか出来ないのかも知れませんが。
by: * 2012/11/22 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
京大工修士卒です。
在学中に鬱病になり、就活の土俵に上がることすらかなわず卒業しました。現在は中小企業に勤めていますが、年収は同級生の半分程度です。
ブログ本文には、『東大、京大、一橋に入れば、まず間違いなく大企業に就職できる』とありますが、入ったのちに人格を損ねるなどで、いわゆる普通の就活ラインに乗れなかった人たちへに対してはどのようにお考えでしょうか?
by: <> * 2012/12/24 16:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/927-c05b5d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

