
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

米国大統領選挙(民主党オバマvs共和党ロムニー)の基礎知識と今後の動向、スケジュール

昨晩はロムニーが共和党大会で指名受諾演説。

筆者もテレビで聞きましたが、共和党らしい候補だね、ロムニーといい、ライアンといい。

演説内容は、オバマが苦手といわれる経済、雇用を軸に「打倒オバマ」戦略。

以下が共和党の主なポイント。
・年間2000億ドルのブッシュ減税延長
・収入が一定以下の世帯への利子・配当課税の免除
・連邦相続税の廃止
・法人税を現行の35%から原則25%へ引き下げ
・企業が海外で稼いだ配当への課税を無くす
・減税のオンパレード。
・対中国への強硬姿勢。
・核開発疑惑のイランや中東に強硬的。
・オバマ政権の弱腰外交批判。
・レーガン共和党政権以来の「力による平和」を主張。強い米国復活がテーマ。
・昨日のフロリダでの共和党全国大会でロムニー氏は、オバマ大統領の「希望と変革」の約束は「失望と分断」に取って代わられたと批判。
・米国に必要なのは「多くの雇用」であると指摘し、1期目に1200万人の新規雇用を創出すると公約。


今回の米大統領選挙は、「減税」と「規制緩和」が焦点かな。

共和党は減税推進、規制緩和推進。

オバマの弱点は、まさに、経済対策。失業率がリーマンショック以降、高止まりしているのは、相当ネガティブ。

黒人やヒスパニックには人気が依然として高い大統領ではあるけれども、オバマのままじゃ、仕事がないよというのが国民の本音かもしれない。

共和党になれば、富裕層有利にはなるかもしれないけども、減税やら、金融規制改革の取りやめ、雇用創出で、米国経済にはポジティブではないかというのが、筆者の見方。金融規制取り止めが実現したら、金融セクター暴騰で、株式市場には間違いまくポジティブ。金融セクターの株価はひどいからね。リーマン以降。

今回は、大統領選挙に詳しくない方に向けて簡単に両党と両氏の基礎知識を以下に纏めたい。筆者の見方を整理するうえでも。

【民主党】
まず、現政権の 民主党
・民主主義、リベラリズム、社会自由主義、進歩主義
・政府による介入を是とする「大きな政府」を標榜。問題があれば政府が介入して調整。
・支持者は中産階級から下が多い。南部を中心とした勢力。移民が多い。人種的には有色人種が多い。女性や白人以外の候補者も多い。
・主要な支持母体は、環境保護団体、弁護士協会、労働者階級、IT業界、有色人種
・保護政策。対日政策は厳しめ。
・シンボルはロバ、白
・税制
高所得層への減税は廃止。中低所得層への減税は延長
・景気・雇用
大統領就任直後に景気刺激のため約8000億ドルの公的資金を投入。製造業や中小企業事業主への減税などで雇用を促進。
・通商
韓国などと自由貿易協定(FTA)を締結。環太平洋経済連携協定(TPP)を積極交渉。
・外交全般
米国は「傑出した国」。国連など国際社会と強調。同盟国の支持なしでの大規模な軍事行動は避ける。
・日本
日米同盟重視。日本のTPP参加を促す。
・中国
戦略・経済対話、軍事交流を促進。為替操作国の認定見送り。外交圧力で人民元引き上げ求める。
・オバマ
51歳、父親の母国ケニアで生まれ、大統領になる資格がないと主張する「バーサー(birther)運動」による出生地問題あり


【共和党】
ロムニー率いる共和党(別称GOP (Grand Old Party))
・保守主義、新自由主義、古典的自由主義、共和主義
・政府の介入を極力控えて市場に任せる「小さな政府」を標榜。自由の理念が守られていれば、政府は介入せずに市場の摂理に任せる。ティーパーティー運動をしているのも共和党。
・支持者は中産階級から上。いわゆる北部や東部のエスタブリッシュメントが代表格。富裕層が多い。金持ちのイメージ。ちなみにロムニーは元マサチューセッツ州知事。
・伝統的な家父長制度を引き摺るイメージで、女性候補や有色人種の候補・支持者は少ない。保守的な白人層。
・主要な支持母体は、キリスト教右派、退役軍人教会、産業界、ライフル協会
・対日政策は緩やか。自由貿易主義。親日派が多い。
・共和党の政策はキリスト教の影響が強い。すなわち金持ちは財産の一部を貧者に分け与える思想。チャリティーやボランティアが多いのは、キリスト教の影響。
・反同性愛、反中絶を強固に主張。
・シンボルは象
・税制
ブッシュ減税の全面延長。減税率は僅かに引き下げる。
・景気・雇用
減税、規制緩和、貿易拡大で経済成長を促進。金融規制改革を取りやめ。自由な市場を重視する政策。
・通商
TPPのほか、インド、ブラジルなどとのFTAを推進。「レーガン経済圏」と呼ぶ巨大自由貿易圏を構想。
・外交全般
自国は特別な国だとする「アメリカ例外主義」を堅持。米国は「最強の国家」として世界を指導。強固な軍事力を維持し「力による平和」を目指す。
・日本
対日政策の具体的な言及なし。
・中国
就任と同時に為替操作国に認定。人民元引き上げない場合、中国からの輸入に相殺関税。
・その他
65歳、モルモン教徒、前マサチューセッツ州知事、アン夫人と5人の息子


【今後のスケジュール】
2012年
8月27日~30日:共和党全国大会(タンパ)
9月3日~6日:民主党全国大会(シャーロット)、オバマ大統領が民主党全国大会で指名候補受諾演説
11月6日:一般有権者による投票及び開票
12月17日:大統領選挙人による投票
2013年
1月6日:大統領選挙人による投票を開票。大統領および副大統領当選者が正式決定。
1月20日:大統領就任式
関連記事
05 : 15 : 32 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(11) | page top↑
<<CFA試験お薦め参考書【シュウェザー】Kaplan CFA Basics | ホーム | ソニーは末期症状、倒産する可能性が高い。VAIO Tap 20は時代に逆行している。>>
コメント:
民主党のシンボルはロバ、白。
共和党のシンボルは象。
こういったシンボルは何の意味があるのか。
ティーパーティー運動は共和党が行なっているというが、実際は共和党内で、頭のネジが外れたような一部の連中の騒ぎであり、共和党にとってはマイナスではないのか。
by: 質問 * 2012/09/01 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
当ブログに警告
ブログの閉鎖を速やかにしたほうがいいぜ、警告しておいてやるよ。
掲示板へのリンク貼り付けでの誘導と、複数の著作権違反、ステマ広告。
ステマ悪質サイト吊るし上げスレで通報され、正体もばれはじめてるぜ。頭輪リーナ、カス。
tuihou/?tipKfdd.5c3r7s3s2fg92416446fs3p6TTB8w2z ステマ野郎age→[なゃにゅ~んno0276]某大手生命保険会社のズッコキ若造が著作権物違反しまくりで調査中 現在6件 あと4件で特定人生終了ワロタ( ̄^ ̄)ゞ
by: Mr.0 * 2012/09/02 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
このサイトのどこがステマ?毎日チェックしてるけど、著作権違反なんて見当たらないぞ。掲示板へのリンクは過剰だけど、別に違法じゃないだろ。くだらねー突っ込みしてる暇あったら寝ろ。暇人が。
by: 意味わかんね * 2012/09/02 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
ブログ閉鎖警告とか、そんなこと書き込んでるMr.0の方がキモイから。どうせ無職で2ちゃんに一日張り付いている輩だろ。
このブログの管理人もイケテナイけど、ステマ広告って、ステマの意味知ってるか?笑。暇なら辞書引いて勉強してろ 
by: は? * 2012/09/02 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
つーか、ステマ悪質サイト吊るし上げスレで通報って、どこで吊るし上げられてるの?ただ、純粋にこのブログの管理人の桜井基央って誰なの?って前から思ってたけど。内容は間違いなくプロだし、どこの外資系なのか知りたいんだけど。GSかモルスタ?
by: は? * 2012/09/02 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
糞山にたかる蛆虫にすぎないのがプロ
は?もそれを利用しようとする蛆虫でしかないが、しょせん、このファンドマネージャは腐敗し腐乱死体同然の賭博市場で棲息している限りは、糞の山で意気揚々とする蛆虫でしかないんだよ。
自らの趣味なのか生計の場なのか知らないが、自覚しようとしないだけすでに死んでいるゾンビ同然だね。
by: kuzunoseisai * 2012/09/02 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
桜井基央の正体はTomoki Kitagawaらしいね。日系アメリカン米国在住、ゴールドマンサックス勤務。前は野村、みずほ証券?にもいたらしいが。
by: は? * 2012/09/03 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
Re
Mr.0 さん
インターネットでコメントすることはホスト名やIPアドレスを管理人に晒すことになります。Mr.0 さんのホスト名やIPアドレスも把握可能ですので、これ以上の嫌がらせ、根拠のないコメントを続ける場合、公的機関へ通報いたします。名誉毀損・個人情報保護法等に該当し、処罰されることになりますので、これ以上の悪戯はお控えください。また、著作権違反に該当する部分があるのであれば、即ご連絡ください。調査の上該当する部分があれば、謝罪し、即刻削除致します。筆者もネット上の著作権は尊重するのは当然のことだと考えています。
by: 桜井基央 * 2012/09/03 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
はじめして、いつもかかさずこのブログを読ませて頂いております(^^)
このブログは暗闇の中のランプのよう
です!(かなり役立ってます)
いつも刺激的な内容ですが、真実をついておりますね。
日本のメディアは日経新聞もここまで真実を書いてないですね、
私も日本タイタニック号の乗組員としてはなんとか流氷を回避したいとは
思いますがここまで船頭が愚かだと
変えようともと無理だと思いますね・・・。
これからも応援しておりますのでよろしくお願いいたします。
by: ロムニー支持 * 2012/09/03 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
ゴールドマンだったらサイコパスの総本山だ。
良心は剥奪されそれに見合った冷酷な最後を迎えるのが宿命だよ。バランス圧力は個人ではどうしようもない。
この頭死蚊は日本人なんだったら、環境特性
にいとも簡単に染まり、精神的免疫なんてかけらもないだろうから、サイコパス的精神性に
なっておるわけだね。
安易に稼ごうと参考にする屑どもよ、類を友を呼ぶのも真実だから気をつけろよ。
by: kuzunoseisai * 2012/09/04 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは
はじめまして、興味深くよませて頂きました。
こちらに、東部エスタブリッシュメントは共和党、南部は民主党とかかれていますが、実際には、南部はキリスト教やライフル教会を母体とするRepublican支持、マサチューセッツやNYなどの東部エスタブリッシュメントはDemsというイメージは固定されていると思うのですが、いかがでしょうか。Blue/Red Statesの分布図からも明らかだとおもうのですが。当方はボストン・NY在住で周りの有識者はみんなDemsです
by: Eliza H. * 2012/09/11 04:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/912-e172f50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

