
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

No strings attached/抱きたいカンケイ



今日はネットフリックスで映画鑑賞。仕事のことは忘れよう。

No strings attachedっていう映画。

ナタリーポートマンとアシュトンカッチャーがセックスフレンドの関係になって、

そこからちゃんと愛し合うっていう平凡なストーリーなんだけど。

英語だとNo strings attachedで、日本語だと抱きたいカンケイ。

No strings attachedってどういう意味かというと、後腐れのない、或いは、完璧って意味らしい。

2つあって、正反対。筆者はここだと完璧の愛、関係だと解釈したい。邦題とぜんぜん違うけど。

服が解れると、繕うために糸(String)が必要だけど、糸がついていないということは、

要は完璧だと。

ナタリー扮するEmmaは、父の死以降、立ち直れない母に変わって、強く生きようとしてきたわけだけど、

強くありたいがために、傷つくのが怖いから、アシュトン扮するAdamの優しさを素直に受け入れられない。

セックスするだけでいい。

Emma: Do you wanna do this?
Adam: Do what?
Emma: Use each other for sex, at all hours of the day and night. Nothing else.
Adam: Yeah, I could do that.
Emma: Good. It's gonna be fun.

とかっていうやりとりがあるわけです。

ただ、父の死以降頼りない母(Sandra)はEmmaにこういうわけです。

Sandra Kurtzman: You know I worry about you sometimes.
Emma: Why? Is this about me not having a date?
Sandra Kurtzman: No, I know you can dance alone. I know that you'll be fine. You're always fine.
Emma: So?
Sandra Kurtzman: I don't know. When we lost your father I couldn't stand to see you in pain and I think you knew that. I think that you got good at being strong for me.
Sandra Kurtzman: I'm telling you be hurt. I can take it. The world can take it.
Emma: Okay.

私のためにあなたは強くなった。でも傷つくべきた。っていうわけです。

ナタリーは演技がうまいと思う。

筆者は映画評論家でもなんでもないわけだけど、映画とかドラマを見ていて、

演技が上手いか下手かの基準は、リアリティがあるか否か。どれだけ美しくても、かっこよくても、

現実で100%ありえないなら、アニメと変わらない。生身の人間が出てるんだから、人間らしくないと。それだけ。

そういった意味でナタリーポートマンのこの映画での演技は素晴らしかった。

美しいんだけど、どこが臆病なところがあって、人を信じるのを躊躇してしまう。

筆者の数少ない恋愛経験でも、こういった種類の女性がいたし、彼らは決まって高学歴(EmmaはMIT、ナタリーはハーバード)で、

我慢して、時には演技して、幼少期から成人になるまでを過ごしてきているように思う。

親に甘えることが出来ず、一人で強くなりたい、いや強くならざるを得なかった。なぜなら、皆の期待に応えたいし、

応えなければ、自分の存在価値がなくなるのではないかという恐怖心に駆られているから。

筆者にもそういった側面があるように思う。

でも、愚直なまでにまっすぐに飾らず愛してくれる人(Adam)に、何度も暴言を吐き、うっとうしがり、傷つけて、

相手が去ると、ずっと相手のことを考えてしまう。そしてやっと相手に心を開くわけ。

この映画はハッピーエンドなわけだけど、現実では、気づいた時には、既に時遅しってことが多い。

いい映画。ご鑑賞あれ。
関連記事
14 : 32 : 55 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<米国携帯電話市場 | ホーム | イタリア沖でカーニバルクルーズ客船座礁事故>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/656-fbd9fee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

