
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

長時間労働サラリーマンの実態について。実質労働時間は2-3時間。

日本のサラリーマンは諸外国と比べてよく働くと言うコメンテーターが多い。筆者も日系金融機関で勤務経験があるが、確かに労働時間だけは長い。トレーダーなどのマーケットだと午前7時前には出社、退社は午後8時から9時。労働時間は13時間程度。マーケットの仕事だと昼休みは実質ない計算。一日24時間の半分以上を仕事に費やしていることになるが、マーケットが開いている6-7時間以外は、ちょっとした事務やインターネットサーフィンで時間を潰していた。マーケット以外の仕事だと、もっと実質労働時間は短いだろうね、一部の経営者やクリエイティブな仕事についている人以外は。

日系企業にありがちな部署名でいうと、○○企画とか、人事、総務なんかは、決算やら採用、株主総会を除けば、基本はやることないわけです。ノルマがないので。だから、無駄な仕事を作り出すわけです。一円にもならない仕事を。それで仕事をやった感じに見せるわけ。

営業部門はノルマこそあれど、外回り中は自由時間で漫画喫茶や風俗で時間を潰して、働いたふりして帰社。平日昼間の漫画喫茶や風俗店の客の大半はサラリーマン。暇なんですよ、営業は。だから、帰社してからは、夜中まで働いているふりをするわけです、昼間働いてないから。やましさがあるんですよ、勤務時間に風俗にいった日は特に。

つまり何がいいたいかと言うと、日本人はよく働くというのは、嘘であって、それは数字で簡単に分かるわけです。

例えば営業利益率。売上から売上原価、販管費、研究開発費などを引いたものが営業利益で、それを売上で割ったのが営業利益率。これが高いと効率のいい経営をしてるわけだけど、日系企業は主要国で一番低い。つまり、日系企業は労働時間が長いけど、それに見あった売上はあがっていないというけと。営業のおっさんがなかなか会社に戻らないと思ったら、漫画喫茶か風俗にいっていたと思って間違いないです。会社の売上は上がりませんが、風俗店の売上は上がります。日本が世界で最も高度で発達した性産業持っているのは、サラリーマンが会社の売上獲得機会を犠牲にして風俗店の売上に貢献しているからです。

筆者の感覚だと、日系企業のサラリーマンの実質労働時間は2-3時間です。本気でやればあっという間に終わる仕事をだらだらやって、上司に忙しいアピールをするのが好きなんです、日本人は。父の日が最近ありましたので、世のお父さん、朝から晩までご苦労様といいたいところですが、本当に朝から晩まで意味のある仕事をしていたら、日系企業は世界最強のはずです。世界最強企業のグーグル、IBM、マイクロソフト社員は、5-6時には帰宅して家族とステーキでも食べてますので。
関連記事
16 : 51 : 13 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(0) | コメント:(6) | page top↑
<<保育園落ちた日本死ね!!!の騒動について | ホーム | 銀行の年収、給料、業務について>>
コメント:
いや~つっこみたいところもあるけど、いい記事です。(^^;
そう、働いている「ふり」をしている人たち、なまじ大企業ほど多いんだよね。(^^;;
by: ほねっち * 2013/06/25 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
リクエスト:独立記念日
7月4日は、アメリカの独立記念日だ。せっかく、米在住なのだから、現地の盛り上がりの様子?を、動画や写真を撮ってブログに投稿してくれ。
by: 米国移民希望者 * 2013/06/27 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
マーケットの人も日系はブルームバーグみて、時間潰すだけですけど。一部除き
by: * 2013/06/27 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
言いたいことは分かるが
営業は特別そうかもしれないが、一日で2-3時間しか実質働いていないと思うのは筆者の置かれた立場や周囲だけの話であって、製造業じゃこうはならない。そこは日系企業に含んでいないってことなのか。。。そうじゃないなら世間知らずもいいところ。
by: なめこ * 2013/06/30 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
気持ちいいね
率直にそう思います。
私は農耕民族と狩猟民族という民族性の違いだと思いますね。
農耕民族は全体で長く頑張ることが重要。
アングロサクソン等の狩猟民族はどれだけ狩りの時間が短くとも取れた数で決まる。つまり成果に重点が置かれる。

日本がどんどん落ちぶれて新興国に抜かれていけば、きっとあらゆるシステムが効率化されていくでしょうけど、それまではきっと落ち続けるでしょうね。
考えさせられます・・・
興味深い記事ですね!

私も会社で、似たようなことを考えることが良くあります。

ですが、もし仕事の効率性が高まっても、業績が上がるのはわずかで、結果的に失業者が増えるような気がします。

そんなことを考えていると、会社で複雑な気持ちになります・・・
by: トレーダー見習い * 2013/07/01 21:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/595-6da3c336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

