
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

報道のあり方

今回の災害で、感じたこと。

日本の報道は、具体性にかけていること。

NHKのニュースを連日チェックしてるわけだけど、CNNと比べると、正直何のための報道なのかと考えてしまう。事実を隠して、パニックを避けたいのか、何なのか。まー、兄がNHKに勤めてて、どんだけNHKが古くて官僚的な組織化は知ってるわけだけど。

CNNなんて、津波にさらわれて、流されていく映像がずっと流れているし、原発の解説も超具体的。CNNのキャスターが、日本政府担当者に、インタビューをしてたけど、政府は何をしてるんだと、生中継で、ぶち切れて、中継を切ったからね。

不屈の日本とかっていう報道を捉えて、世界各国は日本を励ましてると日本人は思って、悲劇のヒーローのような気分になってる人も多いかもしれないけど、そんな励ましより、本当に今必要なのは、命を守ること。

日本では半径50キロとかに避難勧告が出てるみたいだけど、米国領事館は80キロに避難を呼びかけている。何でこんなに情報が違うんだよ、グローバル化が進んだ世界で。

世界唯一の被爆国の政府、メディアが原発とかにあまりに疎いことに、日本人として恥ずかしさを感じずにいられない。

同僚のアメリカ人なんて、原発の専門家のうち、誰が信用できて、誰が信用できないかを、すぐに調べて、日本人に連携をしてくれた。彼はMITに知り合いがいるからできることかもしれないが。

停電がどうとかほざいてないで、助かる方法を考えないと。

とにかく、自分で自分の命を守ることを優先してください。 自分の人生は自分が評価するんです。 恥じらいとかどうでも言い訳で。

津波にさらわれて、亡くなった方の分も生きるっていう気持ちで。

関連記事
11 : 37 : 59 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<国立大学は私立大学より圧倒的に格上 | ホーム | 英語耳>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/5-81994e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

