
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

海外移住を考えてみる①マレーシア-不動産投資も含めて

かれこれアメリカ住まいも10年近くなってきましたが、いつまでも超激務の金融機関で働きつづけるというのも非現実的なので、老後について考えてみるというのもということで、同僚のアジア人に海外移住の話を。

日本で老後を過ごすというのも悪くはないわけですが、日本の年金を貰えるわけでもないので非現実的かなと。

メジャーなところだと、タイやマレーシアへの海外移住。

タイには行ったことが何度もあるので、今回はマレーシアについて根堀葉堀。

日本人の中ではダントツの人気を誇っている国らしいく、中国人や韓国人の中でも同様らしい。

リゾート地というイメージが強いんだけど、実は海外移住者が多い。

タイもそうだけど、マレーシアは物価が安くて、気候も温暖。アメリカで言うと、西海岸の気候に似ているらしい。

海外移住で必要になるのが、不動産。

首都のクアラルンプールやジョホールバルなどで不動産を買うのが人気らしい。

同僚はマレーシアとタイの不動産を所有しているらしい。

マレーシアのGDPなんかを見ると、非常に安定的に推移していて、不動産価格も上昇トレンドが続いている。

日本円で言うと、1000万円くらいから買えるらしいので、ある程度まとまったお金があれば、不動産を買って、値上がりを期待しながら、安い物価で暮らすというのは悪くない。

治安も比較的良い。もちろん、日本よりは悪いのだろうけど、新興国アジアの中では1,2を争うらしい。

海外移住でタイはまっさきに頭に浮かんだけど、マレーシアの話はあまり聞かなかったので、ご参考までに。
関連記事
11 : 51 : 50 | その他色々 | トラックバック:(1) | コメント:(4) | page top↑
<<現代(ヒュンダイ)自動車は日本の自動車メーカー?韓国企業の卑劣なマーケティング | ホーム | 無能な管理職の皆様へ。若手社員が飲み会に参加しない理由。>>
コメント:
今回は有益な情報でしたね!
ここ数年、日本国内ではタイよりマレーシアへの永住や、トライアルでのプチ永住(3~6ヶ月)が、業者によって、宣伝されています。
米国はやはり、日本人には住みにくいのでしょうか?

オーストラリアが一番、次にカナダと、両国で住んだことのある、某外国人が言っていました。
日本も案外けだるい平和を享受できますが、、、???
by: 良いことも書けるじゃん? * 2012/10/10 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
日本人としては現役の時に海外経験がなければ海外移住は無謀・お金どぶに捨てる人間では。

現役の時に外国語を話せ、違いを楽しみ、日本との比較ではなく、物価の安い国の価値観を
受け入れる人間。正直うらやましい。

私は日本でブツクサ愚痴を言いながら、何とか生き延びるタイプかな?
by: カズ * 2012/10/10 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
現状に満足 or 諦観???
私は若い時に数年海外に住み、言葉も問題なく、某国に永住しようと思った。
しかし、結婚以外で「永住権」は取れなかったので帰国。

現在は老親と共存(親が十分な年金を受け取っている)に不満はないので、移住のことは考えなくなった。

ただ、この先はわからないけれど、文化の違い等も若い時は楽しめたけど、年になってくると、どうも保守的になってくるようだ?
by: * 2012/10/10 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
当方現在数年前からカナダに移住中。完全リタイヤ前に移住するのがよいと思います。
でも、最近はリタイヤ後にもっと温かいところで生活するのがいいような気がしています。マレーシア続報待っています。沖縄も人気がありますね。沖縄が世界一美しいビーチだと思います。
by: * 2012/10/11 04:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/421-6d7b83b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今田信宏のサイトサラリーマンが収益不動産投資でリタイアする会 実践不動産投資家... 幸福のゴールドサイン[2012/11/03 17:32]
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

