
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

大卒の15%がニートになる日本社会に未来はない

あるソースによると、大卒者約55万9000人のうち、就職も大学院などへの進学もしていない人は15.5%の8万6638人。

大卒の約15%がニートということだ。

もちろん、そのうち、「就職準備中」が4万9441人、「進学準備中」が3613人で、ニートにならないように、頑張っている人も含めての数字だけれども。

大卒就職率は63.9%で前年比2.3ポイント改善。

リーマン・ショックで大きく落ち込んだ就職率は底打ち感があるものの、リーマン前の90%の就職率に戻る日は来ないだろう。

シャープ、ソニー、パナソニック、NECといった日本を代表する電機メーカーが軒並み赤字を垂れ流して、人員削減を進める中にあっては、使えない新人を採用する余力などないだろう。中途も採用しないけどね。

新人なんて、一人前になるのに、3年程度はかかるのが普通。

工場勤務の人の知らないけれども、オフィスワーカーだと、まずエクセルとかパワポの使い方から教えるわけでね。

パソコン教室じゃないんだからっていう感覚。

暇な大学生活で最低限のITスキルというか、パソコンスキルを身につけないと。

パソコンがフリーズしてコンセントから抜いちゃうIT音痴もいましたが、そうゆう人は、そもそも現代のIT社会に不向きな人であるわけで、即辞めてもらうか、重要でないポジションにいくべき。

40代、50代のパソコンスキルの無さには、本当に愕然とするわけですが。

新卒の方が教えれば伸びる可能性があるからまだしもだが。


関連記事
08 : 25 : 03 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(0) | コメント:(8) | page top↑
<<サムスンとアップル特許訴訟と第3のOSウィンドウズ | ホーム | サムスンとアップル特許訴訟でアップルが勝訴>>
コメント:
ソニー取ってますよ
はじめまして、来年からアセマネ業界に進むものです。その関係もあって桜井さんのブログをよく拝読しております。

うちの研究室から普通に技術系二名新卒採用されたし、彼らが懇親会で100名ほどの技術系同期に合えたらしいのです。会社は苦しい時期かもしれないが、東電のような事情でもない限りむやみに新卒採用枠を縮めたりまたは新卒採用を見送ると学生からのイメージダウンに繋がるでしょう。営業やプランナーといった文系職はわかりませんが。
by: * 2012/08/28 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
そうですか。電機メーカーの財務諸表を見ると、技術職であっても採用する余力はないように見えます。若い力は必要な業界であることは確かですが。アセマネ業界も厳しいです。特に日本株自体に需要がなくなってきているのが実情です。海外資産を扱う部門の方が将来性があると思います。
by: 桜井基央 * 2012/08/28 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
お疲れ様です。
今回の記事とは関係ない話で申し訳ありませんがQE3の件です。
もし31日に示唆されればリスクオンと以前の記事にありましたが、別の方は米ドル安→米株価高・豪ドル安で反応すると意見がわかれています。
正直どっちにもとれるような気がして全然わかりません。ただ先週話がでてから実施期待が高まると豪ドルは大きく円高に振れているかと思うのですがいかがでしょう。
by: じーこ * 2012/08/29 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
もし31日に示唆されればリスクオンは間違いないです。米ドル安→米株高・豪ドル高で反応するでしょう。米株高だと豪ドル高です。豪ドルがやや円高に振れているのは、中国のネガティブヘッドラインと、豪ドルロングポジションが溜まっているせいです。重要イベントの前にはリスクを落とす動きが見られるので、豪ドル売り圧力が高まります。ただ、QE3なら豪ドル高です。
by: 桜井基央 * 2012/08/29 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。今は皆ポジションを軽くして重大イベントを静かに待っているといったかんじなんでしょうか。でも肩透かしというか宝刀は抜かずにいざという時のためにとっておくんでしょうね。となるとやっぱり豪ドルは下げそうですね~L持ちなので困りますが。。
by: じーこ * 2012/08/29 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
Re: No title
長期で豪ドルロングであれば保有し続けてもいいのではないですか。短期だと少し売り圧力がつづくと思います。ユーロ豪ドルのチャートを見れば分かると思います。唯一といっていい優良通貨なので、買いポジションが溜まっています。

> なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。今は皆ポジションを軽くして重大イベントを静かに待っているといったかんじなんでしょうか。でも肩透かしというか宝刀は抜かずにいざという時のためにとっておくんでしょうね。となるとやっぱり豪ドルは下げそうですね~L持ちなので困りますが。。
by: 桜井基央 * 2012/08/29 02:28 * URL [ 編集] | page top↑
このブログは、金融日記の藤沢数希が書いてんじゃないの?マーケット絡みの話とくだらないネタが混ざってるし。まー、素人じゃないから、暇つぶしにはなるけど。
by: * 2012/08/29 04:03 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/08/29 23:07 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/359-5b28a0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

