
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スマート家電:末期症状の負け組日系家電メーカー(ソニー、パナソニック、シャープ)

負け組家電メーカー(ソニー、パナソニック、シャープ)はスマート家電に活路を見出そうとしているようだ。

パナソニックはNFC(Near Field Communication)を活用して、Androidスマートフォンに専用アプリpanasonic Smart Appを導入し、スマート家電に近づけて、データ送受信することで、利便性が高まるというもの。

ある新聞記事によると、

パナソニック役員は「スマホでクラウドにつながることで新たな可能性が生まれる。これがスマート家電」らしい。

以下が具体的なスマート家電の機能。

例えばドラム式洗濯乾燥機。
スマホで洗濯コースを選択、スマホで洗濯機にデータ送信。クラウド上にある洗剤や柔軟剤のデータベースをアプリで参照し分量を確認。

続いて、冷蔵庫。
スマホでエコ情報が取得。エコ情報は、1日の扉の開閉回数や、24時間のうち「エコナビ運転」ができた時間を表す「エコナビ率」など。節電意識向上。スマホでオンラインの「使い方ガイド」を参照したり、冷蔵庫に入っている食材で調理できるレシピを検索。

日本の負け組家電メーカー(ソニー、パナソニック、シャープ)達は、どこへいきたいのだろう?

アンドロイドからiPhoneに携帯変えたら使えなくないか?

もっといえば、洗濯機を使うお母さんはガラケー持ってるんじゃないのか?

若いやつは金がないから、スマート家電なんて買う余裕ないぞ。

というか、そもそも、洗剤の分量は洗剤に書いてあるから。スマホ持ちながら洗濯したくないだろ。

冷蔵庫について言えば、スマホでエコ情報見たり、使い方ガイド見るだけで、電気代と通信料かかるから。

消費者が欲してないものを作るのが得意だなー。

負け組日系家電メーカー(ソニー、パナソニック、シャープ)は。

関連記事
23 : 42 : 48 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<ルーマニアで日本人女子大生殺害事件は氷山の一角 | ホーム | 尖閣とか竹島とかもうどうでもよくないですか?野田総理>>
コメント:
拝見させてもらっています。
視点が大変参考になり、又、考えさせられる内容が多く、よく拝見させていただいています、ありがとうございます。
もちろんシャープ、ソニーにも復活してほしいのですが、個人的には、特にパナソニックには頑張ってほしいと思い、パナソニックに投資もしています。
理由は、省エネ技術、太陽光発電、EV、スマートタウン、最近では人工光合成技術の開発など、地球環境に貢献できる事業を多くもっているので、こういう企業は応援したいと思ったので。
中でも人工光合成は、地球温暖化と化石燃料枯渇の問題を同時に解決できる夢の技術として早期の実用を期待しています。たしかアメリカでこの技術の発表が行われたと思いますが(19th International Conference on the Conversion and Storage of Solar Energy 米国カリフォルニア州パサディナで現地時間2012年7月29日から8月3日に開催)現地での評価はどうだったのでしょうか?
知識不足で全くわからないので、ご意見いただけるとありがたいのですが。
いきなりの質問失礼致しました。
by: k * 2012/08/23 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
おもしろいみかたですね
同じ性能のものを中韓が半値で売るからどうしょうもないのでは?
by: たこなぐり * 2012/08/23 19:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/346-72647daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

