
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ヤンキース入りもイチローはメジャーでは無名の選手

どうも、桜井基央です。

今回も野球ネタ。前記事で野球というスポーツを少し批判させていただきましたが、ある程度反響があったようです。

野球の閉鎖的な側面は皆が気づいているとは思いますが。

イチローがニューヨークにやってきました。

突然すぎて何が起こったんだって感じですが。

まー、弱小球団で一度もまともな成績を収めたことのないイチローがヤンキースを墓場に選んだのは、メイクセンスかなとは思います。

外資系で勤めていることもあり、同僚の野球好きのアメリカ人にイチローの話をしたのですが、

「誰だ、いちろーって?」

最初は筆者の発音が悪いのかと思いましたが、何度いっても彼はイチローを聞き取れませんでした。

というか、彼はイチローを知らなかったわけです。

本当に野球好きならイチローを知っているはず。オールスターやらいろんな記録を持っているから。

彼はにわか野球ファンかもしれませんが、よくヤンキースの試合は見に行っていることは知ってます。

つまり、イチローはあまり有名な選手ではないわけです。メジャーでは。米国では。

日本でイチローを知らない人はほとんどいない訳ですが。

どれだけたくさんヒットを打っても、ホームランには適わない。

年間200本打っても、優勝しないと意味がない。

これがアメリカ人の考え方。細かい技術はあまり評価されないわけです。

ただ、筆者はイチローは個人的には好きだ。非常に頭が切れるし、さまざまな彼の発言を聞いていると、非常に合理的で緻密で繊細で、且つ少年のようだ。

そして、非常に計算高いのだ。

彼がなぜメジャーに来たのか?細かい技術が評価されづらい環境にわざわざ移る必要はないはず。

それはいたって簡単だ。メジャーは日本球界よりもレベルが低いからだ。

とりわけ、ホームランを求められない1番打者にとって。

日本球界の1番打者は名選手揃いだ。イチロークラスの選手は山ほどいる。

ワールドベースボールクラシックを見ればわかるはず。イチローがいなくても優勝できたはず。

イチローはそれを知っていたのだ。日本球界にいても近いうちに追い抜かれる。次の場所を見つけないといけない。

だから彼はメジャーを選んだんだろう。メジャーにいけば、日本人の最も得意とするプレイで他を出し抜ける。

なぜなら、メジャーの選手は、日本人の得意な細かいプレーをしようと思ってないから。それで評価されないと思っているから。

そうゆう意味で彼は計算高い。

ただ、米国で真のスーパースターになることは出来なかった。マリナーズという、日本では横浜ベイスターズのような弱小球団のスタープレーヤーにはなれたが。


関連記事
11 : 51 : 53 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<日本企業が儲からない理由-価格戦略とど素人経営者 | ホーム | 野球はマイナースポーツ:オリンピック競技から外れて当然>>
コメント:
桜井基央は中国人か朝鮮人やろ!
by: * 2012/12/01 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
何言ってんのこの人・・・
by: * 2013/02/09 14:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/338-351f247a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

