
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

二流大学となった早稲田大学-早稲田は慶応の遥か下-

早稲田大学は慶応大学と並んで、早慶と呼ばれる。

ただ、昨今の早稲田大学の凋落ぶりは見るに絶えない。

スーパーフリーが女性暴行事件を起こしたあたりから、早稲田と慶応の差は著しく拡大している。早稲田というブランドはもう輝きを失っているのだ。

大学受検時の偏差値もそうだし、就職活動においてもだ。

東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学は別格だが、私立大学では、慶応が単独トップで、その下に早稲田、上智、東京理科大学が並ぶ形が最新の学歴ピラミッドだ。MARCHと早稲田はほぼ同類と考えてもいいくらいだ。

早慶という考え方はもう企業のじんじ担当者にはないようだ。

実際に、筆者の経験からも、早稲田出身の若手と仕事すると、びっくりするぐらいレベルが低いのが混ざっていることが多い。大学時代をノリだけで過ごして来たただの馬鹿だ。一方で慶応出身者は、平均的にまともなやつが多い。

早慶という言葉は、そのうちなくなるというか、なくなるべきだね。

一緒にされる慶応がかわいそうだ。
関連記事
22 : 43 : 57 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(0) | コメント:(5) | page top↑
<<ニューヨークの夜遊び事情-ピアノバー | ホーム | 韓国人の民度の低さは発展途上国レベル>>
コメント:
貴方様はどちらの大学出身?
by: * 2012/08/18 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
なんだ、ただの学歴差別か。
慶應で無能な奴も多々いるし、そもそも学歴学閥で判断するあたり一番無能はあんたよ。
by: * 2012/08/25 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
一橋大学、東京工業大学は、一流なのか??
京大出身だけど、ライバルとしては意識したことなかったなぁ
by: * 2012/08/31 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
京大は一橋、東工と同等でしょう。受験においても就職においても。関東と関西ではそもそも差があります。関東で受験する学生は、東大が難しければ、一橋か慶応という選択になります。わざわざ京都大学に行く理由はないです。地方大学であり、京大ブランドは強くないです、特に就活では。むしろ一橋のほうが就活は有利です。ノーベル賞が欲しければ京大のほうがいいと思いますが。

> 一橋大学、東京工業大学は、一流なのか??
> 京大出身だけど、ライバルとしては意識したことなかったなぁ
by: 桜井基央 * 2012/09/01 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
学部から早稲田、現在は早稲田の理系修士一年在学中ですが、レベルが高くないのは事実だと思います。過去の早稲田の学生や、他の大学がどうだか知りませんが、基本的に不勉強です。けどこの記事はソースがひとつも示されてないので信用しないことにしますw
by: * 2013/01/09 09:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/314-89f0291f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

