
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

シャープご臨終-破綻か台湾企業の子会社へ

ブルームバーグが以下の通り報じている。

「台湾の鴻海精密工業は、シャープへの出資条件を見直す方向で交渉に入る方針。3月の出資合意時には1株当たり550円でシャープの新株を引き受けるとしていたが、同社株価の急落を受け、引き受け価格の引き下げを求める意向だ。
鴻海の広報担当者、サイモン・シン氏が3日の電話取材で明らかにした。シン氏はまた、シャープへの投資を継続する意思を強調した。これに対し、シャープ広報担当の落合平八郎氏は「現時点で鴻海側から交渉の打診はない」と述べている。同社株価は収益回復の遅れから下落を続け、市場関係者の間では新株の発行価格引き下げがあり得るとの声が強まっていた。3日終値は前日比28%安の192円。今期(2013年3月期)純損失が2500億円に達するとの予想を2日に発表して財務への懸念が強まり、一時はストップ安(値幅制限いっぱいの下げ)となった。」

シャープが既に倒産するであろうことは、先日の記事(今後5年以内に破綻する日系大企業(大和證券、ソニー、パナソニック、シャープ))で予想済みだけども、5年なんてももんじゃなくて、今年か来年だね。

ただ、破綻という道を選ぶよりは、今や日本よりも技術、価格面で優れた台湾企業の参加に入ることのほうが可能性は高いかもしれない。

550円の条件が例えば150円になれば、シャープを丸ごと買って、リストラするという選択肢も、ホンハイ側にはあるだろうね。

残るは、大和證券、ソニー、パナソニックなわけだけど、株主の皆さんは日本人経営者の言い訳を信じるべきではない。

経営者の問題というよりは、時代の流れなわけで。

アップル、グーグル、マイクロソフト、アマゾンなんかと戦っていかなくてはいけない時代になったということ。

日本ってほんとに未来がない国だ。
関連記事
08 : 19 : 51 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(4) | page top↑
<<読者様への感謝と今後の方向性について | ホーム | 8月の相場見通し-米雇用統計、日中政策対応、8月円高アノマリー>>
コメント:
引導を渡されましたな
まぁ。ホンハイ次第だったわけで。

ホンハイに見捨てられてアウト。

ココの経営者は本当に1本足がすきですな。

「液晶1本足」のつぎは「ホンハイ1本足」

会社は最悪何が起こったときにつぶれる可能性があるか?を考えて行動していないのかなぁ。ここの経営者は。

しかし・・ホンハイもやるね(笑)
by: シャープ * 2012/08/04 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/08/05 05:08 * [ 編集] | page top↑
シャープは虫の息だけど、パナやソニーには生き残って欲しいですね。仮にレートが1ドル=120円、1ユーロ=160円だったとしても、上記2社は営業利益が赤字になるんですか?
by: * 2012/08/06 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
レートが1ドル=120円、1ユーロ=160円だったとしたら、黒字に転換すると思います。ただ、単純に為替だけが要因ではなくて、日本製品に競争力がなくなってきてます。米国でファンドマネジャーをやっていて、日本人だと言うと、サムスンやLGはグレートだと言われたことが何度もあります。自動車では、ヒュンダイが日本車だと勘違いしている外国人が山ほどいます。世界のトヨタなんてのは昔の話です。

> シャープは虫の息だけど、パナやソニーには生き残って欲しいですね。仮にレートが1ドル=120円、1ユーロ=160円だったとしても、上記2社は営業利益が赤字になるんですか?
by: 桜井基央 * 2012/08/07 00:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/297-588fdc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

