
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

楽天・三木谷社長がKobo騒動を語る



「細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ 」

楽天・三木谷社長、Kobo騒動を語る。

7月19日に電子書籍端末「kobo touch(コボタッチ)」を発売した楽天。7980円と破格の価格を設定し、 テレビCMを含む大々的なプロモーションを展開した。しかし、初日から「初期設定ができない」 「アプリケーションが動かない」「英語と日本語の書籍が混じっている」など、 様々な苦情が殺到。同社は急遽、サポート人員を増強し、対応時間を24時間に拡大するなど、 事態の収拾に追われた。 「読書革命」を謳い、成功を疑わなかった楽天の三木谷浩史会長兼社長は今、何を想うのか。 単独インタビューで語った。

――色々トラブルが起きましたが現状は。

三木谷:いや、いいですよ。初期設定の問題で細かいトラブルはあったけど、 2日以内に解消できたし、コールセンターも24時間対応にしたし。アクティベーション (利用できる状況にセットアップすること)した人が購入者全体の95%を超えていますからね。そして、何よりコンテンツが売れまくっている。出版社の人に聞いてみたほうがいいですよ。 僕は出版社の驚きように驚いている状況です(笑)。販売台数は10万台弱程度で、年内目標は100万台。だいたいそこまでいけそうです。やはりユーザーインタフェースがいいんですよね。直感的にできるし、変なボタンもないし、分かりやすいし。評判が非常にいいんです。


タブレットに関する過去の記事はこちら。
アップルvsグーグルvsマイクロソフト
マイクロソフトがタブレット「Surface(サーフェス)」発表
タブレット戦国時代へ突入:グーグルが参入

Koboが売れるわけないよね。
安いから売れる時代はもう終わっていて、製品の性能とユーザーイクスペリエンスが重要なわけで。

ハーバード卒の三木谷社長がこれじゃ日本企業の先が思いやられる。

タブレットなんて、世界の本当のトップ企業しか参入しては駄目。

アップル、グーグル、マイクロソフト、アマゾン、サムスンだからね。

Koboっていうネーミングもいけてないし、勝てる要素がない。

楽天も将来が不安だわ。
関連記事
13 : 20 : 18 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<今後5年以内に破綻する日系大企業(大和證券、ソニー、パナソニック、シャープ) | ホーム | 【大津・いじめ】そんなんどうでもいいから。君が我慢すれば丸く収まるから>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/281-a15a7a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

