
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今後5年以内に破綻する日系大企業(大和證券、ソニー、パナソニック、シャープ)

米国株ファンドマネジャーの見地から、今後5年以内に破綻する可能性が高い日本企業を挙げてみたい。

個人投資家の皆さん、就職活動に励む学生、婚活に勤しむ女性も、潰れない日本企業を見極めることは今後ますます重要になるだろう。

1. 大和証券
大和證券の財務諸表を見れば一発。
日本株への需要がなくなる中で、証券業界は野村證券以外は相当厳しい。
東京駅の豪華なオフィスは金の無駄遣い。いつ潰れてもおかしくない。
大和證券で働く男と結婚するなら、失業、転職は覚悟しといたほうがいい。

2. ソニー
3. パナソニック(松下)
4. シャープ
赤字の額を見れば今後数年が山場。
サムスン、LG、レノボ、アップル、グーグル、マイクロソフトに敵うわけがない。
円高が収益を圧迫しているのも要因だが、円安になったところで、商品自体に競争力がないから、収益の大幅な回復は見込めない。

中小企業も入れればきりがないが、日系大企業では上記の企業はまじでやばい。
今のペースの人員カットだと間に合わない。社員を1/5くらいにしないと。
関連記事
07 : 48 : 06 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(5) | page top↑
<<コンビニ売上高9ヶ月ぶりに前年同月比マイナス | ホーム | 楽天・三木谷社長がKobo騒動を語る>>
コメント:
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

大和證券は、銀座のど真ん中にもオフィスがありますね。
あんなところに証券会社のオフィスが必要なのかなぁって思います。

ソニーは4期連続の最終赤字で、毎年「今期は赤字だけども来期は黒字転換」と言っており、
オオカミ少年みたいになってますね。
あと、個人的には、NECもかなり深刻かなぁと。。。
by: * 2012/07/30 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
NECについては、フォローしてませんでした。すみません。
NECは既に巨大なリストラもしてますし、もう倒産はマーケットが織り込みつつあるので、無意識に除外してました。大和証券は皆さんの認識以上に相当厳しいです。

> こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
>
> 大和證券は、銀座のど真ん中にもオフィスがありますね。
> あんなところに証券会社のオフィスが必要なのかなぁって思います。
>
> ソニーは4期連続の最終赤字で、毎年「今期は赤字だけども来期は黒字転換」と言っており、
> オオカミ少年みたいになってますね。
> あと、個人的には、NECもかなり深刻かなぁと。。。
by: 桜井基央 * 2012/07/31 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
B/S P/L
財務諸表を見れば一発。

というのは
具体的にどこの部分をみて
やばいって感じているのでしょうか?
by: FX * 2012/08/04 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
NECはリストラ効果で復活気味ですが、、宇宙事業の問題(factaの記事)もありやっぱり、わかりませんね。
by: sage * 2012/11/01 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
私はインチキFMです
すいません。
財務諸表なんて分からないのです。

今までのものはすべてインチキな内容です。

米国でこの程度の頭でファンマネなんかできません。
このブログは閉鎖します。
by: 桜井基央 * 2012/11/24 20:46 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/280-30daf4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

