
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

社内ニートは究極の勝ち組

相場の話は少し忘れて。

「社内ニート」という言葉をご存知だろうか?

社内ニートの定義は以下。

「就学も労働も職業訓練もしない(できない)非労働者をニートと呼ぶが、これに対し、社内ニートとは社員としてその企業に在籍しながら、十分な仕事も与えられず、机に座って終日暇をつぶしているものをいう。オフィスニートともいう。」
「いわゆる窓際族であるが、窓際族が定年が近い者というイメージであるのに対し、社内ニートは若年層も多く含む。一見気楽に見えるが、将来の仕事につながる人脈やスキルを構築する機会も与えられない(特に、勤務中に勉強をしたり情報収集をすることが禁止されている場合)など、モチベーションが高い労働者にとっては大変苦痛を伴う立場である。」

苦痛を伴うとかっていっているけど、インターネットサーフィンでもしてればいいじゃん。

社内ニートは究極の勝ち組かもしれない。日本の労働慣行が維持できればの話だけれども。

中小企業だとおそらく今後10年間で倒産する確率が高いわけだけど、大企業の場合、規制産業だと勝ち組だよね。

例えば、金融だと銀行やら保険。30歳で1000万円稼げる数少ない職種だけど、年収1000万で社内ニートをしていられるなら間違いなく勝ち組。

後は、JR東日本、JR東海、JR西日本、電力会社とかね。

要は倒産しない会社の社内ニートのおしいさといったら、すごいよねっていうね。

もちろん、公務員もね。

ただ、筆者の友人を見てると、皆夜遅くまで働いているわけだけど。

でも、実は皆社内ニートであって、忙しい振りをしているのが現状なんだと思うけれども。

関連記事
11 : 06 : 19 | その他色々 | トラックバック:(1) | コメント:(6) | page top↑
<<日本は至急フリーWiFiを開放すべき | ホーム | 米国財政問題:財政の崖 (Fiscal Cliff)>>
コメント:
社内ニート
そんなに甘くはないですよ。
ネットサーフィンすれば良いとおっしゃいますが、きちんとログは取られてるので、自社サイトしか見られません。

たいていはそういう暇な社員を監視する専門部署もありますし、ヤフーなんか見ていたら懲戒対象になりますよ。
by: ごろたん * 2012/05/31 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
スマホがあるじゃないですか
by: * 2012/06/01 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
スマホ
机でそんなもんいじっていたら、余計怪しまれるのが関の山じゃないかなぁ?
by: ごろたん * 2012/06/01 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
年収は?
記事とは直接関係ないですが、JRや電力会社、公務員の年収って実際はどれくらいなんでしょう?報道では見かけるけど、噂や諸説では様々なので。
by: 23時 * 2012/06/16 05:36 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 年収は?
インフラや公務員は知り合いが多くないですが、JR東日本や東京電力で30歳で600万前後です。大手金融だと入社5年目には600万は貰ってますので、インフラ系は高くないです。ただ、業務はまったりなので。JR東日本は、本当に9時18時で帰るみたいです。公務員も様々ですが、国家公務員1種であれば、40歳で1500万です。地方公務員については、30歳で500万がいいところじゃないでしょうか。

> 記事とは直接関係ないですが、JRや電力会社、公務員の年収って実際はどれくらいなんでしょう?報道では見かけるけど、噂や諸説では様々なので。
by: 桜井基央 * 2012/06/23 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
金融機関は潰れる
金融であるがポシャた会社は意外と多い。
吸収合併などもある。
使えない余剰人員はリストラされる。
かつて山一とか長銀、拓銀とか有名。

信用組合にいたが背任の罪で経営陣が全員逮捕。ということもあった。

by: noraneko * 2012/08/05 18:19 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/214-77437e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
相場の話は少し忘れて。「社内ニート」という言葉をご存知だろうか?社内ニートの定義は以下。「就学も労働も職業訓練もしない(できない)非労働者をニートと呼ぶが、これに対し、... まとめwoネタ速neo[2012/05/31 13:32]
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

