スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ゴールデンウィークについて

アメリカ人の友人に日本のゴールデンウィークについて話すと皆爆笑だ。

「日本人は勤勉だと思っていたけど、休みが多いんだな。」

「シルバーウィークってのもあるんだよ、9月に。」

「ブロンズウィークはないのかい?」

筆者は日本の文化については世界でも誇れるものだと考えているが、

日本の休日は世界でも恥じるべき文化の一つだと思う。

とりわけ金融市場関係者にとっては。

昨今の金融市場はグローバルでの連動性が増している。

米国株式が下落した日には、日本の株式市場も下落するのだ。

欧州、中国もそうだ。各国の金融市場が連動していて、日本株ファンドマネジャーといえど、米国マーケットをチェックせずに好成績を残すのは不可能だ。

例えば、先週金曜は米国で雇用統計が発表されたが、米国市場は大幅下落しており、週明け月曜の日本市場でも大幅な下落が見込まれるのだ。おそらく日経平均は100円以上の下落で取引を開始するだろう。

為替は24時間動いているから、ゴールデンウィーク中でも取引可能だろう。

ただ、世界の投資家が取引している中で、のほほんと海外旅行にでも言っていた、機関投資家、個人投資家は、月曜の朝に顔を真っ青にしていることだろう。

ドル円は80円割れ、日経平均は大幅下落だ。

日本の休日を変えろとは言わないが、金融市場は米国や欧州とある程度合わせないと、日本の金融市場関係者は、休み中も気が気ではないだろう。まともなファンドマネジャーやトレーダーであれば、休み中も海外マーケットをチェックしているだろう。

日本の製造業が衰退していく中で、のこされた日本の武器は1500兆円の金融資産だ。モノでお金が稼げない今、お金でお金を稼ぐしかないのだ。

海外投資家は、ただでさえ日本の株式市場は魅力がないものと考えている。企業の成長性がない、新しい産業が生まれない。更には、ゴールデンウィークやらシルバーウィークといって金融市場が閉まっていれば、投資するインセンティブはなくなってしまう。海外市場が下落しても、日本の金融資産は市場が閉まっていて取引できないのだ。頭のいい海外投資家はそういったリスクは取らないのだ。中国や香港、シンガポールで代替するわけだ。

日本の国力という意味で見ても、あまりにも海外市場とかけ離れた休日制度は改めるべきだ。

関連記事
10 : 35 : 23 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(4) | page top↑
<<マーク・ザッカーバーグに会って来ました。 | ホーム | エルピーダ、米マイクロンが買収>>
コメント:
いつも拝見させて頂いてます

日経平均が下落すると
素直に円買い→円高ですかね~
素人なのでよくわからないので質問させて頂きました
by: 見習 * 2012/05/06 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
横槍失礼。
筆者ではないが、基本的な経済を勉強し直すことをオススメします。
理由としては…
1、経済を飯の種にしてる人間が核心を教えない
2、世界の経済が連動してると考えれば聞く必要がない質問
3、素人が手を出して利益を出せる構造になってないのに、自分を簡単に素人と言ってしまう点
4、ここの筆者が100%ではない点

まぁ質問には答えますよ。大概の場合は日本株安=円高、日本株高=円安が成り立つので。なぜこうなるのかは経済勉強してください。ヒントは資産価値です。


筆者様いつもお疲れ様です。いつも拝見させて頂いています。
私の理論に類似してる部分が多々見受けられ、参考にさせていただいてます。
私はまだ22で高校も行ってません(高校中退)。一介のしがない個人投資家です。しかし経済、経営学のみは自信があります。英語もダメです。まぁ英語は勉強するより通訳使えばいいだけなので費用対効果を考えれば勉強するつもりもないですが。ネイティブにと考えれば…。笑
私は筆者様と是非交流をもちたいと考えています。よかったら交流を持ちませんか?
見ていたら返事を下さい。
よろしくお願いします。

長文失礼いたしました。
貴重なスペースありがとうございました。
by: * 2012/05/07 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
日経平均が下落するときは、市場がリスクオフになったときです。リスクオフになると、為替の場合、日本円やスイスフラン、アメリカドルなどが買われます。経済学的には株安になると、円安になるのですが。日本株を売った海外投資家は円を売ってドルに変える動きが強まるためです。
ただ、リスクオフで世界中の株式やコモディティーが下がると、資金は安全資産へシフトします。安全資産は、債券や日本円なのです。なぜ日本円は安全資産なのか?それは日本は世界最大の経常黒字国(中国に抜かれているかもしれません。)だからです。経常黒字とは、貿易収支と所得収支等の合計です。貿易で稼げて、保有資産から生まれる利子配当などの収入もある国なのです。だから日本は豊かな国と言われているのであり、日本円は安全資産なのです。

> いつも拝見させて頂いてます
>
> 日経平均が下落すると
> 素直に円買い→円高ですかね~
> 素人なのでよくわからないので質問させて頂きました
by: 桜井基央 * 2012/05/13 04:13 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
申し訳ないですが、交流については、現状は難しいです。
ただ、ブログを通じて情報発信してきますので、コメントなどは引き続きお願いします。

> 横槍失礼。
> 筆者ではないが、基本的な経済を勉強し直すことをオススメします。
> 理由としては…
> 1、経済を飯の種にしてる人間が核心を教えない
> 2、世界の経済が連動してると考えれば聞く必要がない質問
> 3、素人が手を出して利益を出せる構造になってないのに、自分を簡単に素人と言ってしまう点
> 4、ここの筆者が100%ではない点
>
> まぁ質問には答えますよ。大概の場合は日本株安=円高、日本株高=円安が成り立つので。なぜこうなるのかは経済勉強してください。ヒントは資産価値です。
>
>
> 筆者様いつもお疲れ様です。いつも拝見させて頂いています。
> 私の理論に類似してる部分が多々見受けられ、参考にさせていただいてます。
> 私はまだ22で高校も行ってません(高校中退)。一介のしがない個人投資家です。しかし経済、経営学のみは自信があります。英語もダメです。まぁ英語は勉強するより通訳使えばいいだけなので費用対効果を考えれば勉強するつもりもないですが。ネイティブにと考えれば…。笑
> 私は筆者様と是非交流をもちたいと考えています。よかったら交流を持ちませんか?
> 見ていたら返事を下さい。
> よろしくお願いします。
>
> 長文失礼いたしました。
> 貴重なスペースありがとうございました。
by: 桜井基央 * 2012/05/13 04:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/202-792d5896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

