
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

日本の教育制度について-公立高校の学費無償化

日本社会で生涯賃金を決める最も重要なタイミングは大学受験だ。

大学別の平均年収が公開されているが、以下の通りだ。

1 東京大学 854
2 一橋大学 853
3 京都大学 835
4 慶應義塾大学 834
5 早稲田大学 818
6 筑波大学 816
7 上智大学 812
8 東京工業大学 810
9 国際基督教大学 808
10 東北大学 798
11 大阪大学 793
12 神戸大学 791
13 北海道大学 788
14 名古屋大学 788
15 首都大学東京 787

年収と偏差値にははっきりとした相関関係があるのだ。
どの大学に入るかが、年収を大きく左右することは分かっていただいただろうか。

こうした日本社会の閉鎖性、大学というブランドがその後の人生を左右すると言う意味での閉鎖性を壊すことは容易ではない。

こうした日本社会の仕組みを踏まえると、あるべき教育制度が見えてくる。

筆者が提案するのは、「高校卒業までの学費無償化と貧困家庭の生徒の生活費援助」だ。

生活費援助は、最低限の生活を保障するということ。公立高校に寮を設置するなどして高校卒業までの生活の面倒を国がみるのだ。

これにより誰もが平等に閉鎖的な日本社会で人生逆転が可能になるのだ。

誰しもが高校卒業が可能になり、大学への進学を可能にするのだ。

大学受験は人生で最後の平等な人生逆転のチャンスなのだ。

家庭が貧しいがために最後の人生逆転のチャンスすらない学生はあまりに不憫だ。

生活保護制度などはさっさと辞めてしまって、18歳未満の貧しい家庭の学生を援助すべきだ。

もちろん大学に入るのにもお金がかかるだろう。国立大学の授業料は年間50万、私立大学に至っては文系で100万、理系では200万近くかかるのだ。

ただ、大学生は一日中勉強しているわけではない。文系学生なら週に3日、4日はバイトできるだろう。月に10万稼ぐのは難しいことではない。また奨学金と言う制度もあるが、一層の充実させる必要があるだろう。

大学生活まで国で援助するのはばかげているが、高校卒業までは国が援助してもいいだろう。というかすべきだ。これだけ貧富の格差が大きくなった日本で、大学受験という人生逆転のチャンスを、家庭の貧困でみすみす逃すのはあまりに哀れだ。



関連記事
03 : 03 : 25 | 大学受験 | トラックバック:(0) | コメント:(4) | page top↑
<<”新入社員 辞めたい”がキーワード検索10位 | ホーム | マーク・ザッカーバーグに会って来ました。>>
コメント:
同感です
管理人さん

私も教育の平等について、どうにかならないかと
考えている一人です。

去年の東日本大震災で、ご両親を亡くされた
子供達が、親がいる・いないにかかわらず
平等に教育を受ける権利が保たれれば
人生、大逆転できるのにと思ってます。
by: りんりん * 2012/05/10 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 同感です
仰るとおりです。
どんな家庭に生まれても、人生で一度くらいは平等に勝負できる機会があるべきです。おそらくそれは大学受験なんだろうと考えてこの記事を書きました。日本の大学受験のシステムは非常にシンプルで平等なのです。一部の私立大学のエスカーター進学など例外はありますが。少なくとも最高学府の東京大学は学力試験だけで入学できるのです。すくなくとも大学受験までは完全無償化するのがいいのではと考えています。
by: 桜井基央 * 2012/05/13 03:59 * URL [ 編集] | page top↑
実際のところは
2013年度新卒です。
私は小学受験から始まり、私立進学校、2浪しました。しかし結局自発的に勉強をすることがないまま関東の有名低偏差値大学に入学しました。
教育費はかなりの額をかけてもらいましたが、その結果です。
その後ダブルスクールをして、人一倍大学生活で自分を高め、早い段階で大手の総合職に決まりました。
確かに同期内定者は高学歴ばかりでしたが、今の時代では学歴が低くとも本人次第で就職活動で逆転できると感じています。
受験勉強は大変であり、それを乗り越えた人が「真面目」や「効率が良い」人間であるために結果的に内定者に多いだけであり、高学歴でも勉強ができるだけでは就職活動で通用しないことは事実です。
by: 元就活生 * 2012/06/22 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 実際のところは
その通りです。
就職活動においても逆転可能だと思います。ただ、貴方のように、ダブルスクールなどで資格を取得すればの話です。弁護士、会計士、鑑定士などのそれなりの資格がないと通用しないのも現状です。
また、会社に入ってからは、学歴は大きく影響しないことが多いです。東京大学出身でものほほんと社会人をすごしている同期なんかは、すぐに出世コースからは外れていきます。頑張ってください。
by: 桜井基央 * 2012/06/23 07:31 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/201-e70b154f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

