
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

会社を辞めたいと考えている新入社員へ贈る言葉

新入社員の皆さん、お疲れ様です。

入社からそろそろ1週間経つ頃でしょう。研修所にぶち込まれて、同期とまったり過ごしている人、はたまた、餃子の王将ばりにスパルタ教育で早くも会社を辞めてしまった方など様々でしょう。辞めてしまった方は転職活動でもするのでしょうか?入社1週間で辞めた人など、他社も採用するわけが無いので、ニートかフリーターになるのでしょう。

今日は、まだ会社を辞めていないけど早くも辞めたくなっている新入社員に贈る言葉です。

①仕事内容がつまらないと思っている新入社員へ
日本企業はやや体育会的な教育方法を採っているケースが多いです。1年先輩なだけで、くだらない仕事まで新入社員に振ってきたりします。例えば、コピーなどがそうです。新入社員はコピーやら印刷やらの単純作業をこれでもかというくらいやらされることでしょう。もちろん、最初の1ヶ月は進んでやってみましょう。ただ、その後は一日中ネットサーフィンをしているあなたの側に座っているおばさんやお姉さんにやってもらうことになるでしょう。コピーなどのザコ業務は、給料の低いいわゆる一般職や派遣のおばさんお姉さんがやることになるので、それがあなたの業務だとは思ってはだめです。もうすこし様子を見ましょう。1ヵ月後にはあなたが求めるより高度な仕事をやっているはずです。

②職場に上手く溶け込めない新入社員へ
初めて社会に出て、すこし戸惑っていることでしょう。これまでは年齢の近いコミュニティーで過ごしてきたせいか、会社というものに慣れないのはあたりまえです。つい先日までの大学生活に戻りたいと心から願うでしょう。でも戻れません。あなたはしばらくはその職場で仕事をしないとだめなのです。ではどうすればいいでしょうか?それはあなたが我慢するしかないです。新人は最初は苦しいのです。それはどこにいっても同じです。転職しても同じです。30歳で転職しても新人と呼ばれることもあります。耐えるしかないのです。ただ、あなたは1ヶ月も経てば新人ではなくなります。1年後には、新人を迎え入れる立場になるわけです。時間が解決してくれます。だまって待ちましょう。

③嫌な先輩がいる新入社員へ
嫌な先輩はおそらくこれからもずっとうざいです。会社を辞めてしまえば先輩とはおさらばです。ただ、仮に転職できたとしても、また嫌な先輩がいることでしょう。大学時代も嫌な友達がいたでしょう。もちろん関わらなければ良いですが、仕事という特性上、毎日のように関わらざるを得ません。かなりのストレスを感じていることでしょう。これが続けばあなたはかなりの確率で鬱病になります。人生が狂ってしまうのです。ではどうするか?いっそうのこと嫌な後輩になりましょう。あなたが想像する嫌な後輩を演じてみてもいいかもしれません。もちろん殴ったりしては駄目ですよ。常識の範囲内で嫌な後輩になれば、先輩は自然と逃げていきます。或いは和解しようとしてきます。先輩も毎年恐いのです。嫌な新人が入ってきたらどうしようと。だから、まだ何も出来ない新入社員に先制攻撃をかましてくるのです。最初が肝心だと。そこであなたは黙って従っていては駄目です。にこやかな顔をして言い返しましょう。たいていの先輩は怯むことでしょう。

④1年間は心を無にして続けて見ましょう。
①から③まではやや極端で実践できないかもしれません。ただ、この就職氷河期でせっかく採用されたのですから、とりあえず1年間続けてみましょう。1年続けてから辞めるかどうか考えましょう。ではどうすれば1年間続くか?心を無にしてください。あなたが抱いていた理想とか夢はとりあえず考えないでください。とりあえずはゴールデンウィークまで与えられたことを地道にやってみてください。嫌なことは確実に起こるでしょうが、世の全ての社会人に嫌なことは起こります。そう考えてとりあえず耐えてください。3ヶ月、6ヶ月と経つと、そのうちあなたは心を無にする能力を身に付けます。多少のつらいことであれば、心を無にして、あっという間に時が過ぎる術を身に付けられます。あなたが抱いている理想や夢など頭から消えてなくなります。日々が淡々と過ぎていきます。

④の心を無にする能力を身に付けたあなたは、会社を辞めようと考えていた今を笑い話にしていることでしょう。貴方は立派な社会人になったのです。
関連記事
19 : 33 : 25 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(1) | コメント:(11) | page top↑
<<出身大学別年収ランキング-東大、一橋、京都、慶応、早稲田が勝ち組 | ホーム | 最強ヘッジファンドLTCMの興亡>>
コメント:
こうやって会社にとって都合の良い何も考えず搾取される人間が生み出されるのですね。
確かに一・二年続いてしまえば無気力学習で逃げ出そうとはしなくなると思いますが、それは根本的な問題に対峙せず逃げている事に他ならない。
by: 窓付 * 2012/10/30 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
コピー
コピーも立派な仕事です。サイズから白黒、両面設定、ホチキスやパンチ設定…単純作業だからこそ、その人の性格が出ると思います。
コピーはザコ作業で派遣の仕事…と言うのは、派遣を見下してませんか?コピーだって大切な仕事だと思います。
by: あや * 2013/01/12 03:26 * URL [ 編集] | page top↑
と派遣が喚いておりますが。コピーなんてもんは中卒でもできるウンコみたいな仕事なわけで、それにやりがいを求める派遣さんは搾取されてるなあと思います。
by: * 2013/03/27 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
Re:コピー
コピーも立派な仕事だと思いますよ、派遣とか一般職の人にとっては。
逆に専門職や技術職の人にとっては、本来のお金を稼ぐ業務に比べればザコ業務と言わざるを得ないのです。
ザコ業務をする時間を本来の業務時間に回せばそれだけお金を稼ぐ時間の稼動が増えるのです。
だからコピーの仕事はコピーの仕事が大事な派遣にやってもらうんですよ。
by: dai * 2013/04/01 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
そら、ルーティン業務なんぞ非常勤労働者にやらせて自分の専門分野や発展的な仕事に時間使いたいのが普通だわな。
でも地道で大切な仕事に対して「ザコ」って言い方はちょっとないのでは?
by:   * 2013/04/07 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
帰宅途中に、この記事を見ました
涙が自然と出て来ます
電車の中なのに(^_^;)
大卒の人に、ほぼ毎日怒られてます
でも読んでいたら少し希望が
持てました。
心を無にするのを早く覚えたいです
by: 工業高卒 大企業就職 * 2013/04/13 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
そうやって心を無にして何も感じないように努めつづけ、
しばらくしたらいつの間にか自分にとっての幸せがなにかも分からなくなって、自分がなりたくないと思っていた人間になってしまう。
私は、そんな気がします。
by: * 2013/05/12 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
心を無にするというのは賛同できませんね・・・
上の方が言っておられるように何も言わず考えずただ奴隷のように従う社畜になるのが末路です
そうなってしまって疎遠になった友人を二人も見たので
by: * 2013/08/18 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
いつも楽しく読ませて頂いてます
農林中央金庫など政府系、系統系についても書いてほしいです
by: * 2013/11/29 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/01/22 13:05 * [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/04/15 20:36 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/161-2ec7f31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新入社員の皆さん、お疲れ様です。入社からそろそろ1週間経つ頃でしょう。研修所にぶち込まれて、同期とまったり過ごしている人、はたまた、餃子の王将ばりにスパルタ教育で早くも まとめwoネタ速suru[2012/04/09 12:05]
| ホーム |

楽天市場

Amazon Shopping

