
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

マーク・ザッカーバーグの株主への手紙

週間東洋経済に興味深い記事が。
上場を前にして、CEOのマークザカバーグが株主に宛てた手紙。

『株主の皆様へ

僕がフェイスブックを作ったのは、会社を作る為ではありません。「世界をよりオープンで、皆がつながりあえる場所にする」 という使命を果たす為です。僕たちの願いのひとつは、企業と人とをもっとつなげることです。フェイスブックには、開発者向けプラットホームがあり、何十万の企業がそれを使って 音楽やゲームなどのアプリケーションを作っています。フェイスブックページを作って、顧客と直接対話している企業もすでに400万以上に上がります。 この流れがさらに加速してくれればいいと思っています。普通の会社とは違い、僕たちは金儲けのためにサービスを作っているのではなく、いいサービスをつくる為におカネを稼いでいます。自分達がやる事に集中して優れたサービスを生み出すことで、最高の人材が集まり、株主の皆様にとっての企業価値を長期にわたり最大化できるでしょう。フェイスブックでは、ハッカーウェイ(ハッカー精神 )という独自の企業文化を育んできました。これは、最初から完璧を目指さず、小まめに修正し、改善を繰り返すやりかたです。シリコンバレーの本社オフィスの壁に書かれた「完璧よりとにかく実行を」という言葉をみては、この姿勢を忘れないようにしています。そのほかにも、「早く動いて失敗せよ」、「リスクをとらないことこそが、最大のリスク」という言葉も肝に命じています。世界はオープンであるほどいいというのが僕たちの考えです。情報が多ければ多いほど良い選択ができ、世の中に大きなインパクトを与えられます。 さあ、一緒にすばらしいものを作りましょう。 』

ちょっと感動してしまうよね。スティーブジョブズのスタンフォードの卒業式でのスピーチばりに。
特に以下の部分。

『最初から完璧を目指さず、小まめに修正し、改善を繰り返すやりかたです。シリコンバレーの本社オフィスの壁に書かれた「完璧よりとにかく実行を」という言葉をみては、この姿勢を忘れないようにしています。そのほかにも、「早く動いて失敗せよ」、「リスクをとらないことこそが、最大のリスク」という言葉も肝に命じています。』

足元の日本企業の凋落の原因は、上の一文で全て説明できるといっても過言じゃないね。
馬鹿みたいに階層化されていて(社長、副社長、専務、常務、部長、課長、課長補佐、主任とかね。)、若い柔軟な発想を持った人間を飼い殺している日本企業がもっとも苦手にしているのが、『早く動いて実行する、失敗する、リスクを取る』ということ。誰の責任だ、どの部署の責任だってうだうだやってるから、何も実行できずにリスクをとらなかったつもりが、倒産っていうリスクを負うことになるわけです。きっと日本企業の社長は、27歳のビリオネアを運の良い若造とでも思ってるんだろう。青二才ってね。日系企業が倒産していく中で、またホリエモンじゃないけど、革命児が生まれてくるだろうけど、今度は若い力を潰さないで欲しいね。老いぼれは早く引退すべきだ。
関連記事
09 : 12 : 45 | その他色々 | トラックバック:(1) | コメント:(0) | page top↑
<<パナソニックがAndroid対応電子レンジ発売 | ホーム | ブスな日本人女が白人男をゲット出来る理由>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/144-a88d6600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
週間東洋経済に興味深い記事が。上場を前にして、CEOのマークザカバーグが株主に宛てた手紙。『株主の皆様へ僕がフェイスブックを作ったのは、会社を作る為ではありません。「世界を... まとめwoネタ速suru[2012/04/06 09:25]
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

