スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

中学生、高校生はドラゴン桜を見ろ!



ドラゴン桜ってめちゃめちゃ日本社会の現実を示しているよね。

馬鹿高校の学生が東大を目指して勉強する話だけど、次のセリフがやばい。

「社会のルールってやつは全て頭のいいやつが作っている。そのルールは頭のいいやつに都合がいいように作られているんだ。逆に都合の悪いところはわからないように隠してある。つまり頭使わずに面倒くさがっていると一生騙されて高い金払わされるんだ。騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら勉強しろ」

このセリフを中学生、高校生に聞かせてやりたいよね。

日本で生きていくうえで重要なのは、大学受験なんだよね。

要は、大学受験は人生最後の逆転のチャンス。

大学受験ほど平等なものはないと思う。

試験に受かればどの大学でも入れるからね。

例えば、就職活動。

内定もらえるか否かは、90%は学歴できまるのが現実。

2流大学に入ってからでは、とりかえしがつかない。

起業とかするなら別だけどね。

それを知らずに中学、高校生活を過ごすのは、

ある意味可愛そうだよね。

現実を知らされずに最後の逆転のチャンスを逃すわけだから。

ドラゴン桜は要チェックだね。


関連記事
11 : 14 : 02 | 大学受験 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<米国マクロ経済指標を理解するのに一番いい本 | ホーム | 少女時代から見る国力の移り変わり>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/139-4bb9036e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

楽天市場

Amazon Shopping

