スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ゆとり世代の新入社員は新人種。ゆとり教育は完全に間違っていた。

長時間労働サラリーマンの実態について。実質労働時間は2-3時間。という記事を書いたが、たくさんの反響をいただいた。コメントやいいねボタンを多くの方に頂いた。また、各種情報サイトにも当記事を引用頂いている。

マーケットのことを中心に書いてきたつもりではあるものの、日本企業の実態などの記事のほうがアクセス数が多いのには驚きでもある。読者層はおそらく個人投資家や金融機関勤務の方々と想定してはいるものの、多くの方がサラリーマンとしての悩みを抱えながら日々生きていることの証左だろう。

今回のテーマはゆとりである。2チャンネル等でゆとり世代の考えられない行動などが話題になっているが、筆者なりの分析をしたいと思う。

日本ではゆとり世代が社会人になり始めている。ゆとり教育の期間中に学校教育を受けた世代は1987年4月2日生まれから2004年4月1日生まれというのが一般的だろうか。1987年の世代は、現役の場合は、入社4年目だろうか。そうすると、1年目から4年目はゆとり世代ということになる。皆さんの部下にも一人くらいはこのゆとり世代がいるものと思う。

日系企業に勤める友人たちと話をする機会がたまにあるのだが、最近のゆとり世代は常軌を逸しているというのがコンセンサスだ。

ある友人が言ってたが、ゆとり世代の新入社員が言われて最も嫌な上司の言葉は、仕事を振られた時に、『わかった?』らしい。皆が部下に使っている言葉だろう。決して嫌な言葉ではない。あくまで確認をしているだけだというのが上司の思いだろう。

ただ、ゆとり世代たちは違ったとらえ方をするのだ。彼らがなぜこの言葉が嫌かと言うと、
①分かったという確認の言葉がプレッシャーに感じる。
②上から目線な感じがする。上司が偉そうで嫌。

①から分析したい。分かったという確認は上司からすれば、優しさだろう。仮に説明が不十分であれば、質問をしてきていいよというサインでもある。確認をしてあげているのだ。今の30代、40代世代であれば、確認してくれるやさしい上司という意見すらでそうだ。ところがどっこい、新人種のゆとり世代はこれをプレッシャーと感じるそうだ。きっちり上司の指示を理解した上で、仕事を進めていきたくないだろうか?分かりたくないのだろうか?仮に確認せずにそのまま仕事を進めて、わからないことがあった場合は、どう対処するのか?最初にまとめて質問しておくのがいいのではないだろうか?まったく理解できない。

②については、聞いた瞬間に笑ってしまった。①は分からんでもない。まだ新入社員だ。不安に思うことも多いだろう。ただ①と②は矛盾している。上司のことを上から目線だと感じるそうだ。上から目線というのは、一般的には自分と対等か下の人間が偉そうな時に使う言葉だ。社長から偉そうに指示されて上から目線と思う人間はいるだろうか?上司は上なのだ。ましては新入社員だ、派遣スタッフの長年いるおばちゃんも上だ。新入社員のゆとりたち、お前らは会社では底辺だ。何も仕事ができない下っ端だ。それを理解した方がいい。上司よりも仕事ができるようになってからの話だよ、上から目線とか感じるのは。

筆者が新入社員の時は、上司の指示が不明確であれば、何度も質問したものだ。そうしろと教育されたわけだ。質問せずに理解せずに進めてしまうことはリスクだからだ。会社を辞めたいと考えている新入社員へ贈る言葉という記事で、新入社員が最初の一年を如何に行動すべきかの手ほどきをしたのだが、ゆとり世代には響かないだろう。ゆとりは新人種だ。

上司と部下は対等であり、上司は偉そうにしていてはいけない。上から目線。彼らはプライドが高いのだろう。仕事ができないくせに、プライドだけは高い。日本のゆとり教育には数々の識者が批判しているものと思うが、あと10年以上もゆとり世代が会社に入ってくると考えるとぞっとする。ゆとり世代が上司になりゆとり世代にどう教育をするのか見ものである。
関連記事
23 : 02 : 39 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(14) | page top↑
<<楽天が生命保険事業に本格参入。必ず儲かる生命保険は最後の聖域。 | ホーム | ぷらっと京都までいって来ました。>>
コメント:
お前のブログを見てポジションをとる気が狂った個人投資家はいないと思うが、これまでことごとく予想を外してきたことの総括ぐらいしてから次のブログに進めよな。
それから「いいね!」なんか自分でも勝手に操作できるだろ。
by: 桜井基央 * 2013/07/19 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
「ゆとり世代」という年代だけで行動パターンを一括りに捉えてしまうのはナンセンスですね。
by: * 2013/07/21 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
ゆとり
ゆとり教育より
相対的に日本人が劣化したのが問題では?
オルテガの大衆の反逆を思い出しました
by: ワンワン * 2013/08/23 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
まあ、この手の話は2000年以上も繰り返しているわけですから。ゆとりさんたちもあなたと同じこと行ってますよ。何十年か後にね。
by: * 2013/09/18 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
物を見る視点が偏りすぎ、予想(経済や金融の)をことごとく外すも弁明や総括、謝罪もなく能天気に「ゆとり世代」、「サラリーマン事情」だと?おまえほんとに頭が悪いな。
ブログは、皮相的で、近視眼的。何も本質をとらえていない中学生以下のレベル。IQ20はくらいか?
by: 桜井基央 * 2013/09/19 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
もうマーケットについてコメントやめたのか。
いつも内容がひどすぎるものな。
ベンチマークの運用しかできないくせに「絶対的利益」をうたい文句に詐欺まがいの運用を続けるんだろ。
いいねボタン、反響が大きい?馬鹿かお前。こんな内容の薄いブログ。バカ学生、自虐的負け組銀行員しか見ないだろ。
まともな個人投資家は、まったく相手にしていない。
不愉快なやつだ。
by: 桜井基央 * 2013/09/23 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
ゆとり世代が無能なのではなく、あなたが無能だから無能なゆとり世代しか知らない。
自分の無能さを人のせいにしないように。
by: 30代 * 2013/09/26 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
私はいわゆる「ゆとり世代」です。
確かに「分かった?」という言葉に、
①のような感じを受けます。
(②は受けません)
ただ、桜井さんのように言葉にこめられた意味を説明してくれると、これから過剰に反応せずに済みそうです。
書いてて思ったのですが、
やっぱりこういう反応をする人間は上から見ると面倒でしょうね 笑
by: * 2013/10/07 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
何も知らないまま生きていくなんて、だめですよね。
いきなりごめんなさい。
母子家庭で8歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、ある方法で私の人生は180度変わりました。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
不労所得が簡単にできるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。
by: ooiwa * 2014/07/10 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
せっかくの情報を独り占めしたくなかったんです。
若いときにつくった借金の返済が辛かったんです。
ある人に出会わなければ私の人生は何も変わっていなかったと思います。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
借金を一括で全額返済できるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。
by: mitsue * 2014/07/16 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
お金さえあれば、すべてうまくいくと思いませんか?
とんでもない告白と思われるかもしれません。
今まで、私は本当に最低の人生を生きてきました。
ある人からすごい人を教えてもらいました。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますから。
by: komachi * 2014/07/16 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
本当に困っているときに、助けてくれる人がいます。
絶対に知っておいて損はないと思います。
今までの私は、お金がなくて本当に困っていました。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたい人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。
by: 千枝里 * 2014/07/18 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
大ニュースです!
伝えたいことがあります。
愛する人と別れてお金にも苦しい人生が続いていました。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
連絡するだけでよかったんです。
すぐにお金持ちになれます。
本気で知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
by: yamazaki * 2014/07/18 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
人は助け合って生きていくことができます。
私のことを覚えてないかもしれないですけど、それでもいいです。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を生きてきました。
ある人からすごい人を教えてもらいました。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
借金を一括で全額返済できます。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。
by: 一瀬葉麻 * 2014/07/25 06:44 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://cozy1002.blog.fc2.com/tb.php/1102-1d8735c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

楽天市場

Amazon Shopping

