
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

保育園落ちた日本死ね!!!の騒動について

はてな匿名ダイアリーの『保育園落ちた日本死ね!!!』の投稿について。

以下が同投稿の全文です。
『何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本。保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。国が子供産ませないでどうすんだよ。金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本。』


言いたいことは山ほどあるんだけども、この匿名の投稿者は悪ふざけで投稿したと考えるのが普通かもしれない。
だって匿名だから。阿部総理達が答弁で出展を問いただしたんだけども、誰も投稿者がだれかは知らないわけで。
極端な話、当ブログの筆者が匿名で書き込んでいるかもしれないわけです。ないですが。
匿名の過激な内容の書き込みなんてのはネット上にいくらでもあるわけで。
それをすべて総理なり国会議員が取り上げてもしょーがないわけです。


あと、保育園落ちたから日本死ねとか、投稿者は他に何か目的があってそうゆう過激な言葉を選んでるとしか思えないんだよね。
本当に保育園に入りたければ、投稿している暇があるなら、認可外の保育所(認証保育所とか)に申し込むでしょ。

そもそも保育園って作る必要があるの?少子高齢化じゃないの?って思うのは筆者だけだろうか。
子供が少なくて困っているのになんで保育園が足りないのかわからない。男性の給与水準が下がって、女性も働かないといけないから子供を預かってもらう需要が増えたのだろうか?
それとも保育園自体が少子化を見込んで減ってるのかな。普通は需要があるところにビジネスチャンスがあるはずで、企業が参入してもおかしくないのだけども。

例えば、認可の保育園で年収が300万程度だと、月1万から2万程度で預けられるんだよね。もちろんこれだけだと、保育所は赤字なわけです。
だからこそ国が予算のいくらかを割いていて、保育園の赤字を補てんしているわけです。それでも保育園って儲からないんですかね。元気な企業が参入して来たらあったという間に増えると思うけど。
保育士の給料が低くて、保育園を開きたくとも人が集まらないという実態もあるようですね。

考えれば考えるほどいろんな要因が出てきて、結論が見えないんだけども、行きつくのは、
そもそも保育園を増やす必要があるのだろうか?少子化の国で保育園が足りない理由がよくわからない。

筆者の知人たちとも保育園について話したことがあるけども、だいたいは入れているんだよね。しかも認可で。
認可で落ちたとしても、とりあえず認証に入れておいて、ポイントを稼いで、翌年度認可に申請して入った人もいたし。
そもそも今回の『保育園落ちた日本死ね!!!』の投稿って、どの地域?県?区?
保育園で受かるかどうかは、共働きかどうか、認証に預けているかどうかとかいくつか基準があるんだよね。
認可保育園に入るために、保育園の倍率の調査から始まり、出産前から準備をして、うまく入ることが出来る人も多い一方で、
何も考えずに子供作って出産して、保育園に落ちる人もいるんだよね。

今回投稿した人は、共働きなの?認証に預けているの?
保育園激戦区で保育園に入れている人は、準備をしているんだよ。
準備もせずに、申請して落ちましたじゃ、話にならないよ。
関連記事
23 : 10 : 59 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

長時間労働サラリーマンの実態について。実質労働時間は2-3時間。

日本のサラリーマンは諸外国と比べてよく働くと言うコメンテーターが多い。筆者も日系金融機関で勤務経験があるが、確かに労働時間だけは長い。トレーダーなどのマーケットだと午前7時前には出社、退社は午後8時から9時。労働時間は13時間程度。マーケットの仕事だと昼休みは実質ない計算。一日24時間の半分以上を仕事に費やしていることになるが、マーケットが開いている6-7時間以外は、ちょっとした事務やインターネットサーフィンで時間を潰していた。マーケット以外の仕事だと、もっと実質労働時間は短いだろうね、一部の経営者やクリエイティブな仕事についている人以外は。

日系企業にありがちな部署名でいうと、○○企画とか、人事、総務なんかは、決算やら採用、株主総会を除けば、基本はやることないわけです。ノルマがないので。だから、無駄な仕事を作り出すわけです。一円にもならない仕事を。それで仕事をやった感じに見せるわけ。

営業部門はノルマこそあれど、外回り中は自由時間で漫画喫茶や風俗で時間を潰して、働いたふりして帰社。平日昼間の漫画喫茶や風俗店の客の大半はサラリーマン。暇なんですよ、営業は。だから、帰社してからは、夜中まで働いているふりをするわけです、昼間働いてないから。やましさがあるんですよ、勤務時間に風俗にいった日は特に。

つまり何がいいたいかと言うと、日本人はよく働くというのは、嘘であって、それは数字で簡単に分かるわけです。

例えば営業利益率。売上から売上原価、販管費、研究開発費などを引いたものが営業利益で、それを売上で割ったのが営業利益率。これが高いと効率のいい経営をしてるわけだけど、日系企業は主要国で一番低い。つまり、日系企業は労働時間が長いけど、それに見あった売上はあがっていないというけと。営業のおっさんがなかなか会社に戻らないと思ったら、漫画喫茶か風俗にいっていたと思って間違いないです。会社の売上は上がりませんが、風俗店の売上は上がります。日本が世界で最も高度で発達した性産業持っているのは、サラリーマンが会社の売上獲得機会を犠牲にして風俗店の売上に貢献しているからです。

筆者の感覚だと、日系企業のサラリーマンの実質労働時間は2-3時間です。本気でやればあっという間に終わる仕事をだらだらやって、上司に忙しいアピールをするのが好きなんです、日本人は。父の日が最近ありましたので、世のお父さん、朝から晩までご苦労様といいたいところですが、本当に朝から晩まで意味のある仕事をしていたら、日系企業は世界最強のはずです。世界最強企業のグーグル、IBM、マイクロソフト社員は、5-6時には帰宅して家族とステーキでも食べてますので。
関連記事
16 : 51 : 13 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(0) | コメント:(6) | page top↑

銀行の年収、給料、業務について

商社に続いて、銀行だ。

銀行は、3大メガバンクについて紹介しよう。

3大メガバンクとは、三菱東京UFJ、三井住友銀行、みずほの3つだ。

以下は全てメガバンク勤務の友人からのヒヤリングによるものなので、ほぼ正確と捕らえていいだろう。

給料では、三井住友>三菱UFJ>みずほの順で高いらしい。

30歳で1本(1千万円)には届かないようだ。ボーナス込みで。

具体的な年収パスは以下。ちなみに友人は三菱東京UFJの花形部署に勤務して、それなりに出世している。

1年目23歳   300万
2年目24歳   400万
3年目25歳   450万
4年目26歳   500万
5年目27歳   550万
6年目28歳   700万
7年目29歳   800万
8年目30歳   900万
9年目31歳   950万
10年目32歳 1000万

商社と比較した場合、銀行の年収は、最初はかなり低く抑えられている。

特に最初の3年は地獄だ。

同じ大学を出た友達の方がはるかに稼いでいるだろう。

ただ、それにはわけがある。その後は着実に一歩ずつ1000万に近づいていく。

32歳で1000万だ。商社よりは、2、3年遅れるが、現在でも銀行は、高給な部類に入る。

一昔前は、銀行が最も給与水準が高い業種であったが。
関連記事
07 : 15 : 04 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

