スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

外資系金融マンはもてるのか?

今週は米国企業決算の山場でブログをあまり更新できてないわけです。

決算期は早朝から夜中までの超激務の筆者ですが、やっと週末を迎え時間が出来たので、マーケットの事は一旦忘れて、外資系金融マンはもてるのか?という読者から寄せられた質問について。

筆者はニューヨークをベースとしているが、日本時代の経験から言わせてもらうと、外資系金融マンはそれほどもてない。もちろん、一部のハイエンドの女性、読者モデルやら女子アナなどとの接点があるというのは事実だ。その意味では、ハイエンドの女性からもてるチャンスはあると言えるだろう。ただ、いわゆるミッドエンドの女性、女子大生やらOLさんからは全くもてない。

外資系金融マンは超激務だ。仕事は山のようにあるのだが、単純に仕事をこなすだけなら夜中まで働く必要は無い。成果を上げたいから夜中まで仕事をするのだ。日系企業のまったりサラリーマンと違って成果給が占める割合がとてつもなく大きい。仕事をさせられると言う感覚はなく、進んで仕事をしてしまうのだ。

そうした環境下では、暇なOLさんとの合コンに参加している余裕は無いわけだ。ミッドエンドの女性に費やす時間はないといってもいいだろう。外資系金融マンというだけで、合コンの話は山ほどくるわけだけど。

そうすると、必然的に外資系金融マンは、ハイエンドの女性に絞って合コンをするのだ。女子アナ、モデルなどだ。彼女達は当然ながらハイエンドの男性を求めている。外資系金融マンはハイエンドに分類される。

ただ、ここで問題なのは、ハイエンドの女性には男が群がっているということだ。外資系金融マンといえど、芸能人やら歌手やら社長、スポーツ選手の年収水準には及ばないのだ。

そうすると、ミッドエンドの女性に妥協し始める。普通の女性が一番だと考えるわけだ。

いざ合コンにいったとしよう。大学の同級生とだ。同級生は、トヨタ、三菱商事、東京三菱銀行としよう。筆者は、例えば、ゴールドマンサックス或いはモルガンスタンレーとしよう。合コン序盤の自己紹介タイムだ。ミッドエンドの女性にとってトヨタ、三菱商事などは申し分ないだろう。そして筆者の番だ。例えば、ゴールドマンサックスに勤めてますといってみよう。ミッドエンドの女性はゴールドマンを知らない。モルスタも同じだ。JPモルガンも知らないのだ。

ハイエンドの女性は外資系金融機関が超高給であることを知っている。ただ、ミッドエンドの女性は知らないことが大半なのだ。GSですと言ってみよう。ガソリンスタンドだと思われてしまう。バンカメですといってみよう。銀行だとは思われないだろう。

外資系金融マンは、ハイエンドの女性を巡って、業界人やらスポーツ選手などと競わないといけないのだ。外資系金融に入社すればもてると思っている学生諸君は、黙って日系大企業に行きなさい。もちろんどうしてもハイエンドを狙うなら、外資系金融しかないね、スポーツ選手やら芸能人になる以外は。
関連記事
スポンサーサイト
10 : 50 : 15 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

インターネットにおけるプライバシー問題

インターネットにおけるプライバシー問題について。

グーグルは3月1日にプライバシーポリシーを変更した。グーグル利用者はグーグル検索、YouTube、GmailなどのWeb上の行動を追跡されているが、それに合った広告や検索結果が表示されるようになる。これはある意味、利用者の利便性を上げる効果があるので、問題ないように思うが、一方で、これは大きな不安を呼んでいる。

ある情報ソースによると、過半数の利用者が今後アカウントを削除すると回答。しかし、グーグルを利用せずにインターネットを快適に使えるだろうか?筆者はグーグルのソフトウェアは世界一だと思う。ヤフーやらマイクロソフトと比較しても利便性や創造性の面でずば抜けている。

プライバシーの問題があるといわれるが、web上のトラフィックをグーグルが追跡できることで、具体的にどういった問題が生じるのだろうか?利用者とグーグル以外の第3者にweb上の行動がもれてしまうなら問題だが、仮に漏れたとしても筆者には大きな問題には思えないのだ。

例えば、ある消費者がスーパーに買い物に行ったとしよう。そこで買い物をしている他の客が、その消費者が何を買ったのかは自然と目に入ってしまう。エロビデオを借りるところを知り合いに見られて、プライバシーを侵害されたとレンタルビデオ屋を訴えることが出来るだろうか?

インターネットとなった瞬間にプライバシーの問題が騒がれるが、日常生活の方がプライバシーがないのだ。
関連記事
05 : 04 : 25 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

ライフネット生命の出口治明社長は幸せ者だ。

ライフネット生命をご存知だろうか。
インターネットを主な販売チャネルとする「ネット生保」としてこのほど上場したのだ。

筆者はライフネット生命について、どうこうゆうつもりはない。ただ、ハーバード卒の副社長岩瀬大輔ばかりがフィーチャーされているが、日本生命出身の社長の出口治明について、ここで意見を述べたい。

彼は、京都大学法学部を卒業後、日本最大の生命保険会社である日本生命に入社したのだ。日本生命と言えば、馬鹿高い保険料を日本国民からむしり取り、ほとんど仕事をしない内勤が年収1000万以上を貰っているまったり高給企業だ。

出口は、そうしたまったり高給の日本生命を定年まで勤め上げ、たっぷりと退職金を貰った後に、ハーバード卒の岩瀬を捕まえて、上場企業の社長になったのである。

筆者は出口に対して個人的感情はないが、彼の人生はさぞかし良いものではないだろうか。高度経済成長からバブル期までの日本経済の黄金期を経験し、リーマンショック以降はベンチャー企業を起こし、上場企業の社長となったのだ。その時代、その時代でもっとも光の照らされる道を歩んでいるからだ。

『ネットライフ生命は、若い世代の所得が低くなっている現状に対して「子育て世代の生命保険料を半額にするので、安心して赤ちゃんを産んでほしい」という思いから設立された。』らしい。

生命保険料は、純保険料と付加保険料からなる。純保険料は、将来の保険金受け取りのために加入者が支払う部分だ。一方で、付加保険料は、生保レディーや仕事をしない内勤の給料、全国の何千にも及ぶ保険会社の店舗、家賃などだ。ライフネットは、ネット生保の利点をいかし、付加保険料を大きく削減することで、格安の保険料を実現したのだ。

上の説明は非常にシンプルで合理的だろう。ただ、出口という男は日本生命時代は付加保険料で飯を食っていたわけだ。彼の賢いところは、定年してからライフネットを起こしたことだ。彼は加入者からむしり取った付加保険料で大学卒業から定年ま退職まで浮世離れした年収を受け取り、退職金まで受け取ったあげく、生保業界のタブーとも言うべき、付加保険料削減をビジネスモデルとしたのだ。

筆者はここで出口に言いたいのだ。なぜ10年前、20年前に起業しなかったのか?なぜ定年退職後に起業したのか?生保と言う規制産業で甘い汁を吸っていたのだから、起業する気にならなかったのだろう。ただ、あなたが起業したことで、規制産業でる生命保険業界に勤める若い世代の給料は今度低下していくことを考えただろうか。価格破壊はいいことばかりではない。ライフネット生命が、『若い世代の所得が低くなっている現状』に対する解決策を提供するのかどうかは甚だ疑問だ。生命保険業界に勤める労働者は数十万人いるが、彼らの所得は間違いなく下がるでしょう。


関連記事
00 : 38 : 06 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

合コンでモテる会社はどこか?

男性諸君にとって就職活動でひとつのポイントとなるのが、その会社が合コンでもてるか否かだ。男性の生きる原動力の90%は性欲で構成されているため、合コンでもてるかどうか、簡単にお持ち帰りできるかいなかは会社選びで一つの重要な要素なのだ。仕事がつまらないくても、合コンでお持ち帰りできるなら、辛い仕事も楽しめるのだ。

筆者の数多い経験から、以下のランキングを作成した。

1位 商社
商社ブランドは合コンでは圧倒的なパワーを持つだろう。もちろんこれは、三菱商事、三井物産、住友商事だ。伊藤忠はやや劣る。その他の専門商社は論外だ。財閥系3大商社であれば、女の子の反応は上々だろう。体育会上がりのエネルギッシュな人間が多いことに加えて、高給であることや海外赴任の可能性が高いなど、性欲、金欲、名誉欲などが強い女性からは、商社という響きは魅力的だろう。

2位 銀行
やはり銀行は昔と変わらず、人気のある職業だ。三菱UFJ、三井住友、みずほの3大メガバンクであれば、倒産リスクも少なく、高給であるため、将来の旦那さん候補としては最適だろう。やや生真面目で打算的な女性は銀行員に食いつく。

3位 マスコミ
いまやインターネットに押されて斜陽産業化しているマスコミだが、女性というものはミーハーだ。芸能人や有名人に憧れを抱く人が多く、いわゆる業界関係者とのワンナイトラブは、女性にとってハードルが低いのだろうか。結婚相手としてマスコミ勤務の男性を選ぶことはあまりにもリスクが高いが、夜のお付き合いと言う程度なら、マスコミ勤務と言う肩書きは、ミーハー女性にとっては必要十分だ。

4位 広告代理店
マスコミとほど同じ。

5位 証券、その他金融
証券マンはやや敬遠される。高給であるものの、銀行と比較すると激務だ。朝5時から夜は午前様だ。結婚相手としてはマスコミ同様厳しいだろう。ワンナイトラブであれば、タフな証券マンはうってつけだろうが。加えて、リーマンショック以降の証券会社の業績は悲惨だ。野村證券ならまだしも、大和証券以下のいわゆる負け組み証券会社は今後整理が進むことだろう。

6位 メーカー
メーカーははっきり言って人気がない。トヨタ、ソニーといった日本を代表する企業であっても商社、金融、マスコミなどとの比較では、給料面で劣るからだ。30歳でせいぜい600万、40歳で1000万にいけばいいほうだろう。商社、金融、マスコミは30歳で1000万だ。また、メーカー自体の業績も散々たるものだ。今後倒産するメーカーが出てくるだろう。

関連記事
07 : 15 : 52 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(1) | コメント:(2) | page top↑

ニューヨーク日本人女のどや顔

筆者はニューヨークをベースとしてるが、日本人女のどや顔にはらわた煮えくりかえりそうなのだ。

特にスターバックスでMacBook Air広げてコーヒーを飲んでる日本人女のどや顔を見たことがあろうか?

筆者のように激務で日々神経をすり減らしている立場からすれば、スターバックスでのひと時は非常に重要なのだ。

そこに馬鹿日本人女がMacBook Airをただ広げて、どや顔をしているのだ。おそらく語学留学か何かだろう。イヤホンで英語でも聞いているのか。もちろん、スターバックスに来るのも、MacBook Airを使うのも自由だ。ただどや顔だけはしないで欲しいのだ。ただそれだけだ。
関連記事
03 : 24 : 52 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(1) | page top↑

ファンドマネジャーになるにはどうしたらいいか。

アセットマネジメント業界に就職したい学生諸君へ。

将来ファンドマネジャーになって、大金を稼ぎたいと考えている方へ。

ファンドマネジャーになるルートは多く分けて2つのルートがある。

1つはバイサイド(野村アセットマネジメント、大和投信、大和住銀、日興アセット、三井住友アセット、DIAMアセット、ニッセイアセット、東京海上アセット、スパークス、UBSグローバルアセット、ゴールドマンサックスアセット、ブラックロック、フィデリティ、明治ドレスナー、三菱UFJ投信、三菱信託、住友信託、中央三井信託、日本生命、第一生命、住友生命、明治安田生命、富国生命、三井生命、大同生命、ヘッジファンドなど)に就職して、まずはアナリストから始めるルートだ。

アセットマネジメント会社に行けば、基本的には入社5年目程度で、アナリストやファンドマネジャーとして運用フロント部門にいくチャンスはあると考えて良い。運用フロンという花形部門で、生き残れるかは実力次第だ。運用フロントで勝ち続ければ、外資系アセットマネジメント会社からのスカウトも期待できるだろう。もちろんヘッジファンドからもお声がかかるかもしれない。

信託銀行、生命保険会社の運用フロント部門を狙うのも一つだ。ただ、信託銀行、生命保険会社は、営業部門への配属が大半であることから、かなり運がいいとか、証券アナリスト、米国証券アナリスト資格を持っているなど、アピール材料がないと、運用部門へ行くのは難しい。

もう一つのルートは、セルサイド(野村證券、大和証券、日興コーディアル証券、三菱UFJ証券、みずほ証券など)へ就職することだ。セルサイドでは、トレーダーやファンドマネジャー採用枠があり、そこにエントリーして新卒で運用フロントに行くのも手だろう。また、セルサイドアナリストを経験してから、バイサイドにファンドマネジャーとして転職するのもありだろう。

運用部門で生き残ると言うのは非常に難しい。平均で言うと3年から5年で運用フロント人材は業界から消えていく。パフォーマンスと言う動かぬ評価軸が存在する限り、運用フロント人材は常に転職の準備をしているのだ。運よく、野村アセットなどの大手アセットマネジメント会社に採用されたからといって、油断してはならない。その後の勝つか負けるかが最重要なので。それを覚悟するなら、運用会社への扉を開いて欲しい。
関連記事
09 : 28 : 57 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑

ソニーの『スマートウォッチ(SmartWatch)』について

ソニーが『SmartWatch』を米国で発売開始したね。
Twitter、Facebook、電子メール、テキストメッセージ、天気予報なんかを、SmartWatchで操作できる。『Android』OSのスマートフォンをBluetoothでSmartWatchと同期しておけば、ポケットの中のスマホを取り出さなくても、メールチェック、電話チェックができるというもの。


価格は150ドルで、ソニー・ストアで4月12日に販売が始まったわけだけど、価格だけ見ると安いね。普通の時計と値段変わらない。

ただ、どれくらい需要があるのか不明というのが最初の印象。スマートフォンをチェックするのすらめんどくさい人が買うの?ポケットからスマートフォンを出すのがめんどくさい人向けだね。日本だと仕事場で携帯を出すのは失礼?にあたるケースも多いから、時計でメールや電話が来てないかをチェック出来れば便利だけど、そんなに需要はないと思う。アップル、グーグルにOSを牛耳られている以上、ソニーが先行できる領域は時計しかなかったのがかなという悲しい現実。時計で先行してきたとはいえ、アップルがiWatchを出してきたら、一溜まりもなく、駆逐されるだろう。

関連記事
02 : 38 : 53 | その他色々 | トラックバック:(1) | コメント:(0) | page top↑

男の子と女の子どっちが欲しいですか?

あなたは男の子と女の子でどっちが欲しいだろうか?
もちろん、人それぞれ希望があるだろうが、男の子と女の子どちらが良いかについて考えていきたい。

ついこの間までは、女の子を望む親が多かった。これは統計的にもデータが発表されている。女の子の方が育てやすいとか、老後をみてもらえるとか、可愛い服を着せられる、将来は一緒にショッピングできるとかなどが主な理由だ。一方で、男の子だと反抗期が大変そうとか、すぐに母親から離れるとか、犯罪を犯すのは男の方だとか言われて、やや敬遠されてきたのが実情らしい。

ただ、筆者は女の子が欲しいという人の気が知れない。なぜなら女の子は容姿という要素がその女の子の人生を左右するからだ。容姿が良い夫婦から可愛い子が生まれるとは限らない。女の子が欲しいという人はある種のギャンブルに出ているようにしか思えないのだ。

容姿がいいということは、男性で言うと一流大学を出ることに等しいのではないだろうか。一流大学を卒業した男性の生涯賃金3億円と言われる。一方で高校卒業の男性は2億円に満たないと言う。この1億円の差は紛れも無く一流大学を卒業することによるメリットであるが、容姿の良い女性は、生まれながらにして1億円程度の恩恵を受けるのではないだろうか。

容姿の良い女性はたくさんの男性からアプローチされるだろう。容姿が悪い不細工な女性と比較すると、たくさんの男性と交際するだろう。

ここで男性諸君にひとつ考えて欲しい。合コンに行ったとしよう、不細工な女性陣がレストランで待ち構えていたとしよう。男性諸君は会った瞬間にも帰りたい衝動に駆られるわけだが、そこは一人の人間として帰ることは出来ないだろう。幹事のメンツもあるだろう。そこで男性陣はトイレで相談するわけだ。「奢りはないぞ、割り勘に持ち込むぞ」。こうして会計の際には、男性陣の誰かが勇気を出して割り勘を提案するのだ。

男性は女性の容姿がよければ、お金を出すことを厭わないのだ。容姿の良い女性は男性から様々なモノを貰う運命になるのだ。モノとは、食事、バッグなどだ。例えば、18歳から30歳までの間に週3回男性と奢りで食事にい尊しよう。筆者のラフな計算では1000万円程度を食事と言う形でゲットしたことになる。これに加えて旅行やプレゼントなどを含めると、容姿の良い女性はその容姿だけでかなりの恩恵を得ているだろう。

もちろん、結婚という面でも圧倒的に有利だ。容姿が良いだけでは結婚できないが、容姿が良いと言うのはかなり大きな要素だ。数多の男性からのアプローチの中から、優良物件を選ぶのは簡単だ。一流大学卒の男性の生涯賃金は3億だか、金融機関、商社、マスコミなどは5億円程度だろう。彼女達は容姿という絶対的な武器を片手に、それらのハイクラスの男性との繋がりを持つことが出来るのだ。彼女達は勉強や仕事はほどほどにして、男性を選ぶことで、人生の勝ち組になれる。

一方で、容姿の悪い女性の人生は悲惨だ。もちろん、医師や弁護士などになって自立して生きていくことも可能だろう。ただ、今の日本社会はいまだに男性社会だ。医師や弁護士といった資格業を除けば女性が成功できる領域は非常に少ないのだ。そうした不利な環境の中で、彼女達は生きていかないといけないのだ。過酷極まりないのだ。そこで彼女達は疲れていき、結婚と言うオアシスを求め始める。ただ、彼女達は持ち前の容姿の悪さが災いし、ハイクラスの男性とはご縁がないのだ。寄ってくるのは、不細工でもいいと腹をくくった冴えない男性達だ。当然彼らの所得水準は低く、オアシスどころか泥沼だったりするわけだ。

筆者は幾度も後者のような容姿の悪い女性を見てきたが、彼女達は会社の中でもどんどんと若い容姿のいい後輩達に先を越され、だんだんと彼女達は、性格さえも醜くなっていくのだ。ある意味はそれは仕方ないだろう。人間は平等であるはずなのに、容姿が悪いだけで売れ残ってしまったのだ。容姿のいい若手が入ってくれば間違いなく潰しに行く。それはある意味必死で生きようとしているだけなのだ。可愛い後輩を潰さないと自分は独り身で老後を迎えのたれ死ぬ可能性があるからだ。

男性は非常に平等だ。努力を積み重ねれば報われる。女性は生まれた瞬間に人生の95%が決定しているだ。筆者なら男性を望むだろう。
関連記事
15 : 20 : 14 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(1) | page top↑

株式アナリストの一日

今日は株式アナリストの一日。バイサイドね。

バイサイドアナリストの朝は早い。

7時には出社して、担当セクター、銘柄のニュースや決算発表をチェック。

日本株だと9時から相場がオープンするわけだが、それまでに重要な情報をファンドマネジャーに連携しないといけないのだ。

相場がオープンしてからは、担当銘柄の動きや日中に発表される決算やらニュースをチェック。

もちろん、担当銘柄へ会社訪問して、経営者やIRと業績や見通しについて取材する。

そこで得られた情報をファンドマネジャーに伝え、場合によっては業績モデルを作成し、目標株価を算出。

また、定性情報を含めて、レポートを作成し、ファンドマネジャーとその銘柄が買いか売りかを議論するのだ。

帰宅は人によってまちまちだが、基本は7時から9時の間だろうか。もちろん、担当銘柄のパフォーマンスが悪化していれば、夜な夜な残業することもある。

最も忙しい時期は、決算発表だ。四半期ごとに発表される決算書類に目を通し、担当銘柄の業績に変化がないかを確認し、それに基づいて売買を推奨するのだ。時には1日で10%近い下落に見舞われることもあるだろう。そうした時には、ファンドマネジャーからの厳しい詰問にあうだろう。

筆者は幾人ものアナリストが他部署へ飛ばされたり、クビになるのを見てきた。非常に厳しい職業だ。アナリストに必要な能力は、もちろん株価を予測し的中させることだが、それ以上に大事なのは、ファンドマネジャーからの質問攻めに合ったときに、自分の意見を突き通し、時には上手く言い訳をする能力ではないだろうか。業績予測が当たるアナリストだけが業界に残るわけではない。まったく推奨が当らないが、やたら言い訳が上手いアナリストを何人も見てきた。特に日系企業では使えない口だけアナリストが山ほど蔓延っている。もちろん、筆者は業績予測に優れたアナリストしか評価しないが。
関連記事
07 : 13 : 01 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

野村證券の年収、業務について

野村證券は日本最大の証券会社。

日本経済のバブル期には、世界でも3本の指に入る証券会社だったのだ。それが今は世界的に見ると10本の指に入るかどうかのポジションだ。といっても、日本では圧倒的な営業力を背景に、2位の大和証券とは格の違いを見せ付けているのだ。

彼らの仕事はいたってシンプルだ。個人投資家、機関投資家に株を売買してもらって手数料を得るのがメイン業務だ。もちろんM&A助言、株式、債券の引受業務などもあるが、野村證券の圧倒的プレゼンスは、リテール分野にある。個人投資家に馬鹿高い手数料で、株式や投信を売りつけるのだ。リテール部門は大幅な黒字で稼ぎ頭だ。一方でホールセール業務は、日本企業が衰退して行く中で、海外で稼ぐしかないわけだが、海外で野村のプレゼンスは以前ほどではないのだ。米系、欧州系の投資銀行を初めとして、近年はアジア系証券、銀行と伍していかないといけないのだ。

ただ、本題の給料水準は金融機関でトップクラスだ。
30歳で一本(1千万円)、40歳支店長で2500万程度だ。ボーナス込みで。
野村證券が他社と大きく違うのは、成果によって年収に大きく差がつくのだ。入社10年目までのいわゆる若手であっても同期で100万、200万の年収格差があるのだ。10年目以降は、出世するか否かで年収に雲泥の差がある。他の金融機関と比較すると、入社後の競争が非常に重要になってくることが分かるだろう。銀行、生命保険、損害保険は同期間の差は少なく、ほぼ一律給与水準が上がっていく。どちらがいいのかは一概に言えないが、世の証券マンがエネルギッシュでバイタリティ溢れるのも成果給が大きいからなのだ。

関連記事
06 : 39 : 30 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(1) | コメント:(0) | page top↑

外国人女性と付き合いたい人へ

今回は外国人女性と付き合いたい人へのアドバイス。

筆者はこれまで数人の外国人女性とお付き合いした経験がある。まず、日本人男性が認識すべきなのは、日本人に抵抗が無い、むしろ日本人に興味がある外国人女性をターゲットにすべきだ。

世界の女性を以下に分類しよう。

日本人男性に興味がある国
→東欧諸国(特にトルコ、ロシア、ウクライナ)、ラテン系(特にブラジル、コロンビア)、タイ、アジア諸国(特にタイ、ベトナム)

日本人男性に抵抗がない国
→ヨーロッパ諸国(特にドイツ、スペイン)、カナダ、アフリカ諸国

日本人男性に興味がない国
→アメリカ、フランス、その他

日本人男性の多くはアメリカに留学することが多いだろう。アメリカ人女性は日本人男性にほとんど興味がないといっていい。アジア人の中の1人種に過ぎない。もちろん、アメリカは人種のサラダボールだ。東欧からの移民や留学生はいるだろう。ただ、アメリカ人と付き合うのは非常に難しい。わざわざ日本人男性と付き合う理由はないのだ。イケメン、マッチョの白人男性が山ほどいる中で、チビのイエローモンキーを選ぶ理由はないだろう。

そこである程度出身国を絞ってターゲットを定めるべきだ。東欧諸国は日本人に非常にいいイメージを持っている。特にトルコ人は日本人が好きだ。これは歴史的な背景もあるようだが、彼らは日本を非常に豊かな国だというイメージを持っているのだ。これはラテンアメリカでも同様だ。東欧、ラテンアメリカは相対的に貧しい国が多い。そうした国に住む女性達は、治安の悪い、貧しい国から抜け出したいと考えているのが普通だ。そうした人たちから見る日本は、世界一安全で豊かな国だというイメージがあるわけだ。彼らは日本人男性と付き合うことに興味があるのだ。アジア諸国は言うまでもないだろう。

また、彼女達の母語は英語ではないとうのも重要だ。恋愛にはコミュニケーションが重要だが、日本人の大半は英語が出来ない。もちろん、彼女達も英語はネイティブではないのだ。自分がネイティブではないのなら、英語が出来ない人に抵抗がないのだ。むしろ、日本人の拙い英語に耳を傾けてくれる。

男性なら一度は金髪の美女と付き合ってみたいと考えるだろう。ただ漠然と考えていては駄目なのである。
関連記事
05 : 19 : 43 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(1) | page top↑

パナソニックがAndroid対応電子レンジ発売



パナソニックがAndroidスマホ対応の電子レンジ発売するらしいね。これはある意味、時代の先を見越しているのかもしれないけど、パナソニックは自滅したいのかって思ってしまう。iPhoneとAndroidが携帯、タブレット市場を牛耳っているのは確かで、実際に人々の生活は、iOSとAndroid中心に動いていくだろう。例えば、キッチンでiPadでCookpadを見ながら料理するお母さんにとっては、電子レンジ、オーブン、炊飯器も全てipadから操作出来れば便利だろう。もちろん家電だけでなくて、車だってそうだ。iCarが出てきて、アップルのあのクールなデザインに人々は虜になるかもしれない。

ついこの間シャープがアップルの手先のホンハイに食われたわけだけど、パナソニックもかよと。アップルはいずれ家電市場にも参入するわけだけど、基本的な戦略はiOS中心だろう。OSを支配している企業がハードにも参入するっているのが最近の動きなわけです。アップル、グーグル。そうした中で、ハードだけをあほみたいに作り続けているのがシャープなりパナソニックなりソニーなのです。アップル、グーグルの魔の手が日本のトップIT企業に迫ってきているわけです。Androidがないとパナソニックの電子レンジは売れないのか?電子レンジ自体に差別化はないのか?パソコン、メモリー、携帯、タブレットは海外に譲るとしよう。白物家電だけは守ろうよ。
関連記事
03 : 15 : 12 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

マーク・ザッカーバーグの株主への手紙

週間東洋経済に興味深い記事が。
上場を前にして、CEOのマークザカバーグが株主に宛てた手紙。

『株主の皆様へ

僕がフェイスブックを作ったのは、会社を作る為ではありません。「世界をよりオープンで、皆がつながりあえる場所にする」 という使命を果たす為です。僕たちの願いのひとつは、企業と人とをもっとつなげることです。フェイスブックには、開発者向けプラットホームがあり、何十万の企業がそれを使って 音楽やゲームなどのアプリケーションを作っています。フェイスブックページを作って、顧客と直接対話している企業もすでに400万以上に上がります。 この流れがさらに加速してくれればいいと思っています。普通の会社とは違い、僕たちは金儲けのためにサービスを作っているのではなく、いいサービスをつくる為におカネを稼いでいます。自分達がやる事に集中して優れたサービスを生み出すことで、最高の人材が集まり、株主の皆様にとっての企業価値を長期にわたり最大化できるでしょう。フェイスブックでは、ハッカーウェイ(ハッカー精神 )という独自の企業文化を育んできました。これは、最初から完璧を目指さず、小まめに修正し、改善を繰り返すやりかたです。シリコンバレーの本社オフィスの壁に書かれた「完璧よりとにかく実行を」という言葉をみては、この姿勢を忘れないようにしています。そのほかにも、「早く動いて失敗せよ」、「リスクをとらないことこそが、最大のリスク」という言葉も肝に命じています。世界はオープンであるほどいいというのが僕たちの考えです。情報が多ければ多いほど良い選択ができ、世の中に大きなインパクトを与えられます。 さあ、一緒にすばらしいものを作りましょう。 』

ちょっと感動してしまうよね。スティーブジョブズのスタンフォードの卒業式でのスピーチばりに。
特に以下の部分。

『最初から完璧を目指さず、小まめに修正し、改善を繰り返すやりかたです。シリコンバレーの本社オフィスの壁に書かれた「完璧よりとにかく実行を」という言葉をみては、この姿勢を忘れないようにしています。そのほかにも、「早く動いて失敗せよ」、「リスクをとらないことこそが、最大のリスク」という言葉も肝に命じています。』

足元の日本企業の凋落の原因は、上の一文で全て説明できるといっても過言じゃないね。
馬鹿みたいに階層化されていて(社長、副社長、専務、常務、部長、課長、課長補佐、主任とかね。)、若い柔軟な発想を持った人間を飼い殺している日本企業がもっとも苦手にしているのが、『早く動いて実行する、失敗する、リスクを取る』ということ。誰の責任だ、どの部署の責任だってうだうだやってるから、何も実行できずにリスクをとらなかったつもりが、倒産っていうリスクを負うことになるわけです。きっと日本企業の社長は、27歳のビリオネアを運の良い若造とでも思ってるんだろう。青二才ってね。日系企業が倒産していく中で、またホリエモンじゃないけど、革命児が生まれてくるだろうけど、今度は若い力を潰さないで欲しいね。老いぼれは早く引退すべきだ。
関連記事
09 : 12 : 45 | その他色々 | トラックバック:(1) | コメント:(0) | page top↑

ブスな日本人女が白人男をゲット出来る理由

筆者のように海外での生活が長くなると、何組ものブス日本人女と白人男のカップルを見かけるものだ。ブス日本人女を具体的に説明すると、例えば、合コンにいったとしよう。店で席に着いた瞬間に帰りたくなるレベルの女の話だ。なぜそんなブス女が白人男と白昼堂々と道を闊歩しているのだろうか?筆者含めて不思議に思っていることだろう。

以下に考えられる理由を挙げていこう。

①単純に白人男はブス日本人女がタイプである
もちろん、人それぞれ好みがあるから、それをどうこう言うのは人間としてよろしくないだろう。ただ、①の理由だけでこの摩訶不思議な現実を正当化することは出来ないのだ。

②顔ではなくて体や雰囲気がタイプである
美人とブスの境界線は非常に曖昧だ。女優さんのように誰が見ても美人な人もいれば、それほど顔が整っていなくても男性から人気のある女もいるわけだ。例えば、蒼井優、山田優、幸田クミなどは、美人ではないが、それぞれ、素朴、スタイル良し、巨乳などを武器に、日本人男性からもそれなりに人気があるわけだ。それほど美人とブスの境目は曖昧だ。白人男の視点からはどうだろうか、デブが多い欧米で生活していると、デブかデブでないかのハードルは低くなるのだ。デブを見すぎているせいか、人間はその環境に慣れてしまい、多少のデブでも許せるようになるのだ。白人男の視点は日本人男の視点とは大きく違うということが出来るだろう。

③アジアンファンタジー(古き良き日本女性像、日本女性は尽くしてくれるっていう妄想)
ニューヨークに来てからは、アジアンファンタジーと言う言葉をよく聞く。自己中な白人女性に疲れた白人男は癒しを求めている。顔がブスでも飯とセックスが出来れば十分だという発想だ。

④日本人女と付き合っている白人男は、日本で言えば秋葉系のようなモテナイ男である
筆者はこれが最大の理由だと考えている。日本人女は勘違いしている。日本でイケメン日本人男に相手にされなった反動で、海外に来て、秋葉系白人男にチヤホヤされて、モテていると勘違いしてるのだ。
筆者は日本人女に聞きたい。仮に秋葉原の街で、秋葉系男にナンパされまくったとしよう。あるいは、大学、高校でもいい。冴えないキモメンに告白されたとしよう。あなたは自分がモテルと思うだろうか?答えはノーのはずだ。海外では、白人男の内、誰がイケテル男で誰が秋葉系の冴えない男なのか分からないのだ。もちろん話せば瞬時に気づくだろう。精神がおかしい男かどうか、その男が女からもてそうかどうか、話が面白いかどうか。日本語ならね。ただ、英語で話す中で、男を見抜くことは出来るだろうか?日本語なら気持ち悪い話し方をする男は5秒で見抜けるだろう。英語で見抜けますか?英語と言う外国語では寄ってくる男の気持ち悪さに気づかないのだろう。ここで確認をして欲しい。あなたの彼氏は友達がいますか。今まで白人女と付き合ったことがありますか。
関連記事
07 : 52 : 06 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

ウルトラブックを買ってみました。



ウルトラブックとは、インテルが提唱する薄型・軽量のモバイルノートパソコン。インテルの超低電圧CPUを搭載し、厚さは2cm以下。価格は、日本では5万円~10万円が相場。バッテリ駆動時間は従来のモバイルPCとほぼ一緒。ただ、めちゃめちゃスタイリッシュ且つ軽い。どこにNANDやらDRAMやらMPUが入ってるのっていうね。

インテルは明らかにアップルのタブレットに対抗するために、ウルトラブックという薄型、軽量ノートPCを提唱して、PCメーカーに作らせてるんだけど(もちろんインテルのCPUを入れるわけだ)。ビジネスって言う観点だと、やはりタブレットはきついと言うのが筆者の持論。だって、タイプしづらいからね。タブレットは。後はソフトウェアが足りない。例えばマイクロソフトのワード、エクセル、パワポが編集できないと仕事にならない人が多いよね。タブレットじゃエクセルなんて出来ないし、やる気にもならない。もちろんマイクロソフトのウインドウズ8はタブレットに搭載される予定で、オフィスのソフトウェアはタブレットで使えるようになるけどね。今のところノートPCの方がタブレットよりは分があるよね。ネット見てアプリやって映画見るならタブレット、ビジネスならノートPC(ウルトラブック)だね。
関連記事
05 : 55 : 21 | その他色々 | トラックバック:(1) | コメント:(0) | page top↑

人のセックスを笑うな:山崎ナオコーラの文章力




人のセックスを笑うなを読みました。

人のセックスで笑ったことはないんですけどね。

正直、内容的にはあまり新しさは無いんだけど、山崎ナオコーラの文章力には驚いた。無駄がない文章で、必要最低限の内容が明確に伝わってくるんですよ。これは。

今まで何百冊の本を読んできたけど、ここまで無駄のない文章ってのはお目にかかったことがない。究極のエコ日本語とでもいおうか、ぜひご一読あれ。
関連記事
11 : 27 : 47 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

外資系金融機関への転職

筆者は日系金融機関から外資系金融機関へと職場を変えたが、転職活動は全くしていない。よく巷では転職活動を始めたという話を聞くが、外資系金融機関に限って言えば転職活動は行ってはならない。外資系金融機関からオファーを貰えるレベルまでスキルなり実績を積むべきだ。外資系金融機関はお金を稼げる人が欲しいだけだ。お金を稼げると外資系金融機関から思われれば、黙っていても話は舞い込んでくる。いわゆるヘッドハンターは筆者のような高給な人間を転職させると、筆者の年収の何割かを紹介料として受け取るのだ。彼らもまた、金を稼げる人間に群がってくる。つまり日系金融機関で評価、実績のある人間は自然とオファーが舞い込むのだ。外資系に憧れて、自らアプライしてもまず採用されないだろう。採用されたとしても買い叩かれるのがオチだ。外資系金融機関は買い叩くのが得意だ。まずは今の仕事を頑張るべきだ。転職するタイミングは複数からオファーが舞い込んできた時だ。自ら安売りしてはならないのである。
関連記事
08 : 42 : 26 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(0) | コメント:(1) | page top↑

米国マクロ経済指標を理解するのに一番いい本



米国は世界最大の経済大国だ。中国やらブラジルやら新興国の台頭ばかりに目がいくが、米国が倒れれば世界経済が倒れると言う構図は未だに変わっていない。米国の失業率にこれほどまでに市場が反応するのもその証左だ。Economic Indicatorは英語で書かれた本であるが、大学に入るための英語力と経済学をやったことがある人なら、難なく読めるだろう。英語の勉強にもなるしね。
関連記事
00 : 20 : 05 | ファイナンス理論 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

中学生、高校生はドラゴン桜を見ろ!



ドラゴン桜ってめちゃめちゃ日本社会の現実を示しているよね。

馬鹿高校の学生が東大を目指して勉強する話だけど、次のセリフがやばい。

「社会のルールってやつは全て頭のいいやつが作っている。そのルールは頭のいいやつに都合がいいように作られているんだ。逆に都合の悪いところはわからないように隠してある。つまり頭使わずに面倒くさがっていると一生騙されて高い金払わされるんだ。騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら勉強しろ」

このセリフを中学生、高校生に聞かせてやりたいよね。

日本で生きていくうえで重要なのは、大学受験なんだよね。

要は、大学受験は人生最後の逆転のチャンス。

大学受験ほど平等なものはないと思う。

試験に受かればどの大学でも入れるからね。

例えば、就職活動。

内定もらえるか否かは、90%は学歴できまるのが現実。

2流大学に入ってからでは、とりかえしがつかない。

起業とかするなら別だけどね。

それを知らずに中学、高校生活を過ごすのは、

ある意味可愛そうだよね。

現実を知らされずに最後の逆転のチャンスを逃すわけだから。

ドラゴン桜は要チェックだね。


関連記事
11 : 14 : 02 | 大学受験 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

少女時代から見る国力の移り変わり

筆者は日本を離れて数年経つせいか、日本の文化に若干ついていけてないと感じることがままある。特に音楽については非常にトレンドの変化が激しく、つい2、3年前に売れていた歌手が姿を消し、ニューフェイスがお茶の間を席巻しているのである。

先週末はたまたま時間があったため、ユーチューブで売れてる歌手のPVを見ることにした。あまり知らない名前がほとんどだが、そこに現れたのが少女時代だった。モーニング娘のパクリかと違う動画に移ろうとしたが、筆者はわずか5分ばかりのPVではあるものの、最後まで見てしまった。AKBが売れているのは知っていたが、彼女たちのPVを黙って見れるほど筆者は優しくない。くだらない動画に時間を費やすのは苦手だ。ただ、少女時代は違った。日本のアイドルグループを模していることは確かであるものの、何かが違うのだ。

その違う何かについて、具体的に言葉に出来るまでには時間がかかった。過去、モーニング娘、AKB、SPEEDなど女性ユニットはいくつも見てきたが、少女時代がそれらのグループと違うのは、彼女達は韓国人だということだ。そんなのは当たり前だと言われるかもしれない。ただ、それしか違いを見出せないのだ。韓国人のアイドルグループだという理由で筆者の貴重な5分を彼女達のPVに使ったのだ。

もちろん、少女時代のメンバーが魅力的だということも考えられる。ただ、これまで幾度となく韓国人アイドルグループが日本に参入してきたが、大成功には至らなかったのは事実だ。なぜ少女時代が成功したのか?筆者には少女時代の成功の裏には、日本人の韓国人に対する偏見の減退があるものと考える。韓国併合からは1世紀以上の時が流れ、現在の韓国経済は日本よりも元気がある。日本の十八番であった半導体産業のエルピーダメモリーは韓国の半導体大手のハイニックスに買われようとしている。筆者はかれこれ30年以上地球という星に生きてきたわけであるが、たった30年強でも様々なことが起こった。韓国が日本と対等或は日本を越えるといったことも当然ありうるのだ。筆者はニューヨークで仕事をしているが、韓国人と間違われることもしばしばあるわけだ。そうした経験から、昔ほど韓国人を下に見る意識はなくなっているのかもしれない。少女時代を見て、キムチ臭い売春婦が踊っているとは思わないのだ。白人を見るとある種のコンプレックスを感じるように、韓国人や中国人をみてコンプレックスを感じる時代が来るのかもしれない。
関連記事
05 : 31 : 14 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。