
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

国立大学は私立大学より圧倒的に格上

高校3年生とその保護者へ。

日本は学歴社会だ。東京大学を頂点として序列が出来ているのが実情だ。
巷では、東京大学>京都大学>一橋大学、東京工業大学>慶応、早稲田=阪大>残りの旧帝大>上智....といった具合だ。筆者はこの序列に概ね納得しているが、少し違和感があるのが、早稲田、慶応だ。知名度や学生数では私立大学が国立大学を上回っているだろう。早稲田、慶応を知らない人はいないだろう。

ただ、就職活動において、とりわけ超一流企業においては、国立大学が圧倒的有利であることは、あまり知られていない。なぜなら、超一流企業を受けるのは、一部の人間であるからだ。一流企業の採用活動に少しでも携わればすぐに分かる。早稲田、慶応は所詮マンモス校であり、いくらでも学生はいるわけだ。筆者も何度か採用活動を手伝ったことがあるが、また早稲田か、また慶応かといった具合だ。希少価値が全くないのだ。所詮国立大学に落ちた学生だ。

東京大学、京都大学、一橋大学ははやり別格だ。学生の質も高いし、はずれがいない。大阪大学や東北大学と比較しても早稲田、慶応はいまいちだ。国立大学の2倍の授業料を払ってまで私立にいくのはナンセンス極まりない。
世知辛い世の中だ、だまって筆者のように国立一本で受験しよう。受験料も馬鹿にならない。
関連記事
05 : 21 : 51 | 大学受験 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

報道のあり方

今回の災害で、感じたこと。

日本の報道は、具体性にかけていること。

NHKのニュースを連日チェックしてるわけだけど、CNNと比べると、正直何のための報道なのかと考えてしまう。事実を隠して、パニックを避けたいのか、何なのか。まー、兄がNHKに勤めてて、どんだけNHKが古くて官僚的な組織化は知ってるわけだけど。

CNNなんて、津波にさらわれて、流されていく映像がずっと流れているし、原発の解説も超具体的。CNNのキャスターが、日本政府担当者に、インタビューをしてたけど、政府は何をしてるんだと、生中継で、ぶち切れて、中継を切ったからね。

不屈の日本とかっていう報道を捉えて、世界各国は日本を励ましてると日本人は思って、悲劇のヒーローのような気分になってる人も多いかもしれないけど、そんな励ましより、本当に今必要なのは、命を守ること。

日本では半径50キロとかに避難勧告が出てるみたいだけど、米国領事館は80キロに避難を呼びかけている。何でこんなに情報が違うんだよ、グローバル化が進んだ世界で。

世界唯一の被爆国の政府、メディアが原発とかにあまりに疎いことに、日本人として恥ずかしさを感じずにいられない。

同僚のアメリカ人なんて、原発の専門家のうち、誰が信用できて、誰が信用できないかを、すぐに調べて、日本人に連携をしてくれた。彼はMITに知り合いがいるからできることかもしれないが。

停電がどうとかほざいてないで、助かる方法を考えないと。

とにかく、自分で自分の命を守ることを優先してください。 自分の人生は自分が評価するんです。 恥じらいとかどうでも言い訳で。

津波にさらわれて、亡くなった方の分も生きるっていう気持ちで。

関連記事
11 : 37 : 59 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

英語耳



英語耳は、筆者が海外赴任に来て英語力の無さに絶望した時に出会った本だ。

ある程度のTOEICの点数はあったわけだが、現地人の生の英語にはついていけるレベルではなかった。

発音もそうだ。日本人英語はネイティブには伝わりづらい。

英語耳の筆者は、日本人の英語の特徴を掴んでいて、そのためになにをすべきかを的確に指摘している。

iPodに入れて何度も繰り返してみると効果的だろう。

筆者のTOEICの点数は900点を優に越えたし、ネイティブとの会話もスムーズにこなせるようになった。

まさに英語耳だ。
関連記事
03 : 38 : 36 | 英語、TOEIC | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

震災

すごいことになってる。

東京も大混乱らしい。

CNNもひらすら日本の100年に一回の規模の地震を報じている。

今日のWSJなんかは、2、3ページ地震のことでした。

千葉もなんか爆発したみたいね。

自然の脅威。

95年の神戸震災から16年ですが、そのときもそうでしたが、死者数は、今後加速度的に増えそう。

それにしても、こっちの新聞での日本の報じられかたには悲しくなります。

中国に抜かれた第3位の経済大国とか、デットGDP比率200%超とか、GDP成長がわずか1%とか。政治スキャンダルが有効な政策を妨害しているとか。

少子化、不景気な日本に、今回の地震は追い討ちだみたいな論調ね。

すべて事実なんだか。

なにからなにまで、駄目駄目な国、日本、ってなイメージを持ってしまうよ、こっちの若者が。

関連記事
11 : 48 : 50 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム |

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (25)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals

