クレジットカードを使え。現金を使う奴は馬鹿だ。

アメリカではクレジットカードが主要な支払い手段だ。クレジットカードさえあれば、毎日の生活に困らないほど、カード文化が発達している。クレジットカードと聞くと、不正請求やら毎月の手数料請求などを連想して、現金に固執する馬鹿がいるが、その認識は間違っている。

現金で支払うより、クレジットカードで支払うほうが経済学的にお得なのだ。これは、単純にマイルなどのポイントがたまるからではない。お金には、現在価値と将来価値という概念がある。現在価値とは、将来支払う又は受け取るお金の現時点での価値であり、将来の支払い、受け取り額を、利子率で割引くことで算出される。反対に将来価値は、現在の支払い、受取額の将来の価値であり、利子率を掛けることで算出される。お金には時間的な価値があるということ。
たとえば、普通預金の金利が1%だとしよう。100万円の預金には、一年で1万円の金利が付与される。仮に、今月100万円の買い物をするとしよう。現金で払った場合は、100万円が貯金から消えるわけだが、クレジットカードで支払った場合は、クレジットカードの支払日まで100万円が預金口座に残ったままになるわけだ。通常のクレジットカードの支払い日は、クレジットカード使用日から約1ヵ月後。つまり、預金口座に残った100万円には、1か月分の利子が付与される。今回の例では、1万円の12分の一の800円強がお得になるわけだ。クレジットカードは支払いを遅らせることが出来る、つまり、ただでお金を借りていると言うことなのだ。

1ヵ月後の100万円の支払いに必要な金額は100万円より少なく、現在の100万円の将来価値は100万円より大きいのだ。

現金に固執する人は経済学を学んでいないいわゆる馬鹿ということになる。
関連記事
14 : 16 : 48 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(5) | page top↑

『ダブルフェイス』『インファナルアフェア』『ディパーティッド』



最近知ったんだけど、上の3作は全て同じ原作。

というか、インファナルアフェアが原作で、ディパーティッドとダブルフェイスはリメイク版。

最初に見たのがディパーティッドだったので、ダブルフェイスを見たときに、このパクリ具体はどうかと思ったけど、ディパーティッドも香港映画インファナルアフェアのリメイクということか。

レオナルドディカプリオとマッドデイモンという豪華キャストバージョンで見たので、西島秀俊と香川照之だとなんとなく足りない感じがしたけど、ストーリー自体が筆者好みなので面白かったですね。

まとめてみてみて比較するのもありですね。
関連記事
17 : 38 : 15 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

アウトレイジ  ビートたけし, 三浦友和, 椎名桔平, 加瀬亮

最近見た映画の中ではダントツ。

ビートたけしが監督なだけあって、邦画特有の中途半端さは無い。

極道のストーリーだけど、誰が敵で誰が見方かわからないのは、大企業も同じ。

隙を見せると、すぐに食われる。それが動物社会の掟。弱肉強食。

少しぐろいシーンも多いので、苦手な人は見るべきじゃないけど、スリリングなストーリーは圧巻。


関連記事
05 : 51 : 34 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(0) | コメント:(1) | page top↑

ノルウェイの森(Norweigian Wood)映画版 村上春樹(Haruki Murakami)

久しぶりの連休なので、ノルウェイの森の映画版を見ましたが、映画と本でこれほど世界観が違うというのはどうかと思いますね。村上春樹原作は映画にしてはいけないですね。

本で読むと自分で登場人物を想像するわけですが、その想像と映画の中の人物が違いすぎると、人はがっかりするものですが、違うのは当たり前で、いい意味で裏切られればそれはそれでいいわけですが。

今回はそうではなかったですね。残念としかいいようがない。ノルウェイの森が映画化されたという事実異常には何も得るものはなかったですね。トラン・アン・ユンという監督は何人ですかね。日本人が監督すべき作品のように思いますが。


関連記事
12 : 38 : 13 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑

証券アナリスト試験について

ファイナンス理論はファンドマネジャーやアナリスト、金融機関で働く人にとっては必要不可欠だ。

資産運用、資金調達、デリバティブなど全てファイナンス理論が説明してくれる。

筆者のように投資の現場にいる人間がファイナンス理論をどう実務に生かしているかは別にして、

まず、金融機関に入社する前に大学でファイナンスの講義を受けるのが一般的だ。

というか少なくとも大学で勉強すべきだ。

社会人になってからでは、遅くはないが、早めに勉強した方がいいだろう。

で、今日紹介するのは、証券アナリスト試験だ。証券アナリスト協会が実施している、日本で唯一といってもいい、

ファイナンス関連の試験だ。

科目は3科目。

ポートフォリオマネジメント

財務分析

経済

試験は1次試験、2次試験からなる。

大学で経済学、ファイナンスの授業を受けたことがあれば、問題ないだろう。

誰でも受かる試験だ。

といっても合格率は3割、4割と、高くはない。

銀行、証券、運用会社などに就職すると、2次試験合格が昇進の要件であったりする。

筆者も社会人2年目で2次試験に合格したが、正直簡単な試験だ。

大学4年生の暇な時期に、勉強しておいて損はない。

運用業界では、証券アナリストは運転免許の位置づけだ。

この程度の試験に落ちるようでは、先はないと思ったほうがいい。

何回も受け直す同期などがいたが、頭が悪いですといっているようなものだ。

以下に筆者推薦の参考書を紹介する。

これさえ、やりこめば、確実に合格する。

他のTACの参考書などは、内容が薄い。

後から振り返られるように、経済法令研究会で揃えるべきだ。

健闘を祈る。



関連記事
07 : 08 : 09 | ファイナンス理論 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

英語公用語化問題:武田薬品がTOEIC730点以上を新卒採用応募条件に。

製薬大手の武田薬品が、2013年4月入社の新卒採用から、TOEICで730点以上の取得を応募条件にするらしい。

大卒新入社員の平均点は460点だから、大半の学生は武田薬品に応募すら出来ないということ。

楽天、ファーストリテイリング、三菱ふそうトラック・バス、双日などが英語公用語化を導入しているが、他の企業にもその動きは続いているようだ。

英語がある程度できるのは今後どの業界でも必要不可欠になっていているのは事実だが、新卒時からTOEICで応募条件を絞ってしまうのはどうだろうか。

全日本空輸は、客室乗務員の採用について、人物重視で、英語力は少なくともTOEIC600点程度を目安とするに留めている。必ず英語を使うCAですら、600点しか課してない。

筆者はTOEICで満点近い数字を取ったことがあるが、だからといってネイティブ並みにペラペラなわけではない。仕事で必要な英語力は身につけているものの、日常会話はあまり得意ではない。日常会話というのは、長年英語圏に住んで身に着けることが出来るものだ。一方で、仕事の英語はそれほど難しいものではないのだ。中学校で学んだ文法さえしっかり覚えていれば、あとからなんとでもなるものだ。

だからこそ、新卒採用でTOEICを課すのはやめたほうがいい。英語ができるのと仕事が出来るのは全く違う。アメリカのピザ屋で働くもちろん英語がペラペラのアメリカ人のおっさんに、武田薬品の営業は出来ないわけだ。日本語がペラペラであれば、日本のどの企業でも通用するわけではないのと同じだ。英語が多少できなくとも、仕事が出来る人間の方が遥かに価値が高いのだ。

極端な例かもしれないが、大学生活で少し遊んでしまってTOEICで点数が取れてないが地頭のいい学生か、英語だけが得意で頭がお世辞にもいいとはいえない学生で、どっちが将来会社に収益貢献してくれるだろうか。

英語力が必要になっているのは事実だ。ただ、新卒で730点で脚きりを行う必要性はゼロだ。730点クラスでは全く使えない英語だからだ。730点だろうが、500点だろうが、アメリカに1ヶ月放り出されれば、地頭がいい人間の方が英語を早く覚えるわけだ。

そんなことはアメリカに住んでいれば自然と分かるものだ。日系企業の人事部門は、海外経験が少ない人間が集っているんじゃないかと思うほど、くだらない制度を作っているように思う。
関連記事
06 : 18 : 40 | 英語、TOEIC | トラックバック:(0) | コメント:(6) | page top↑

キラー・インサイド・ミー ケイシー・アフレック, ケイト・ハドソン, ジェシカ・アルバ

前から見たかった問題作。

人間の中に潜むサディスティックな面をを描いた作品。

幼い頃に受けたトラウマは一生人間の心の奥底に潜んでいるもので、それがいつ爆発するか分からない。

監督のマイケル・ウィンター・ボトムは非常に有名な監督で、この作品は彼以外考えられないだろう。

ジェシカアルバ扮する娼婦がボコボコに殴られ殺されるわけだけど、ジェシカアルバを起用した点もセンスあるなと。サディスティックな衝動を爆発させるきっかけは、ジェシカアルバみたいなタイプなんだろうなというね。娼婦の役もラテン系がつよいジェシカアルバに似合ってるしね。


関連記事
05 : 58 : 06 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

アメリカのハンバーガーは日本のラーメンである。

筆者が考える最も奥の深い食べ物はラーメン。

日本に帰った時には必ずラーメンを食す。ラーメンほど店主それぞれの個性が一杯の丼に込められたものはないだろう。牛丼やら蕎麦、うどんも同じどんぶりを使うわけだけど、ラーメンほど人々の心を掴んで離さないものはない。

アメリカでは日本のラーメンはほとんど食べる機会がないものだ。一風堂や山頭火はニューヨークやサンフランシスコに進出してきているが、日本のトップクラスのラーメン屋はアメリカでビジネスをやるのはリスクが高いと考えているのだろうか。

アメリカ人たちの心を掴んで離さない食べ物は、間違いなくハンバーガーだろう。マンハッタン内にも非常にさまざまな種類のハンバーガー屋さんがあるのだ。そしてシェイクシャックなどの有名ハンバーガー店では日本のラーメン屋のように長い行列ができているのだ。

参考サイト
シアワセ健康美BLOG~美容・健康・グルメ・旅行~魅惑のハンバーガー紀行 (New York/ San Francisco)

ラーメンとハンバーガー。日本とアメリカを代表する国民食。

日本のラーメンが恋しくなってきたわけです。
関連記事
21 : 28 : 50 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑

TOEICについて①意味があるのか?

「TOEIC(トーイック)とはTest of English for International Communicationの略称で、英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストです。」とのことだ。

筆者はTOEICが嫌いだ。過去就職活動の際、新卒入社後の会社からの強制で何度かTOEICを受けたことがあるが、2時間にも及ぶ長時間の試験を自らお金を払って挑むなど馬鹿げたことだと思わないだろうか。

当時でも6千円か7千円したはずだ。 就職活動に向けて、周りが受けているからという理由、金融、商社といったグローバル企業を受ける際に、TOEICは重要だという理由から、参考書を買って勉強したことを覚えている。

結果は確か、715点だったと思う。平凡な大学生にしてはまずまずかもしれないが、周りの帰国子女、英語好きなやつに比べば、相当程度低いものだっただろう。大学生の平均は600点に満たないらしいが。

なぜ、これほどまでにTOEICは日本で、いや日本だけで普及しているのだろう? ニューヨークに拠点を移した今、TOEICの話をする機会は全くないが、したことろで、誰も知りはしない。 留学用のTOEFLは知名度があるが。

英語で仕事をして感じるのは、TOEICなど何の意味もないということだ。 標準のTOEICテストはリスニング、リーディングからなる。 どちらも必要だが、日本人が英語圏で最も難しいと感じるのは、スピーキングだろう。

日本の英語教育は、ライティング、リーディングに重点を置いてきた。というか、置かざるを得なかった。 スピーキングを教えられる先生がいないからだ。今振り返って、中学、高校の英語教師達の英語レベルは、相当程度低いものだっただろう。おそらく、筆者の方が遥かに高度且つ実用的な英語力を有しているだろう。以下の通りだ。

TOEICで730点以上を取ったことがある英語教師の割合:中学で全体の24.8%、高校で48.4%

愕然としたに違いない。 平凡な大学生活を送っていた当時の筆者の英語力と変わらないのだ。 日本の英語教育がライティング、リーディングに重点を置いてきたことに間違いがあったことは誰もが認めるところだろうが、なぜそうした間違いを犯したのかについては、議論されていない。 人的制約、つまり有能な、スピーキングが教えられる教師がほとんどいなかったからだろう。

では、なぜ人材不足なのか?

これもいたって簡単だ。有能な人材は教師になりたくないからだ。 それは、単に給料が安いからという理由もあるだろうが、教師という職業は全く持って不思議だ。 毎年同じカリキュラムを繰り返す職業だからだ。似たような教科書で、似たような授業を繰り返す。 ある意味楽でいいのかもしれないが、つまらないというのが本当のところだろう。 有能な人材は、より面白い業界に流れていく。余った人材が教師になる。 この流れを止めないといつまでたっても、先進国の中で、英語後進国に甘んじることになるだろう。

関連記事
21 : 04 : 37 | 英語、TOEIC | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

JR東日本、西日本の年収、給料、業務内容について

電力業界に続いて、鉄道業界。JR東日本、西日本。

30歳時で約600万円、40歳時で約700-800万円というのが相場。もちろん、総合職。技術職じゃなくて。

電力会社よりはやや低いという印象だけど、サラリーマンの平均年収よりは高い水準。

これに福利厚生が入るので、実際には100万位プラス。JR東日本の社宅は家賃も安くて駅も近いことで有名。

年収は高くないかもしれないが、その他いろんな意味で勝ち組だろうか。

電車はただで乗れるしね。新幹線も割引があるとか。

部長、役員レベルになると、悠々1000万円は超えてくる。
関連記事
05 : 13 : 32 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(0) | コメント:(1) | page top↑

TOEICについて②スコアアップへの近道

今回はTOEICの攻略法について。

TOEICはリスニングとリーディングからなる。

リスニングは非常にシンプル。

TOEIC公式問題集をやればいい。それだけ。

TOEICのリスニングは、アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人がスクリプトを読んでるわけだけど、

TOEIC公式問題集の音声は、本番の音声と同じなんだよね。

ipodにCDをインポートして、何度も繰り返し聞く。

スクリプトを覚えるくらい聞く。

騙されたと思ってTOEIC公式問題集に集中してほしい。下の6冊で900点取れる。やり方はシンプルそのもの。何度も繰り返す。覚えてしまうくらい。

TOEICの問題なんて、同じようなシチュエーションが出るわけだから、当然使われる単語も似たものが多い。

パート3、4についてだが、設問と選択肢は事前に読もう。

筆者の場合、音声が流れる前に、設問と選択肢は予め目を通しており、音声が流れている途中で、既に回答にチェックを入れている。設問が読まれるころには、次の問題の設問と選択を読んでいる。

このリズムを崩さずに最後まで集中する。

わからない問題があっても、潔くあきらめて次の設問と選択肢を読もう。

リズムを崩して、次の設問をまるごと落とすことになりかねない。

TOEIC公式問題集は1から4まである?が、まー、2冊もやればこつはつかめる。900目指すなら、下の6冊がんばろう。



1冊に3回の試験とまったく同じ形式の問題が載ってるから、2冊買って、2回くらいは、本番だと思ってやってみるとよし。

おそらく本番よりも若干難しく作られているから、スコアを計算して800だとすると、本番だと800超えると思われる。

ちなみに筆者は数年前に受けたが、940点?くらいでした。

リスニングは、480くらいだっと思う。ほぼ満点だが、正答数はたぶん、95/100くらいか?5問もミスして、480とれる。それがTOEICのリスニング。

リスニングは簡単にスコアが伸びる。たぶん偏差値と同じ理屈で、正答数90を越えたあたりから、スコアが急激に上がる。

次にリーディング。

文法、長文読解がメインなわけだけど、文法については、こつこつやるしかない。

高校で英語をまじめにやってれば、文法は得点源だと思う。

ただ、ひっかけ的な問題もあるから、問題集を一冊かって何度も解くべし。

長文読解は、非常に簡単な文章ばかりだ。よく言われているのは、時間が足りない。時間があれば、すべて解ける。

筆者の場合は、時間は問題ではい。だいたい10分以上は毎回余る。

文章を読む速度が人によって違うわけだが、ポイントは以下。

まず、設問を読む。

そして、文章を読む。このとき、設問で問われているポイントを常に意識する。設問を読めば、何の話かはだいたいわかっているわずだ。

といっても人間の脳はすぐに忘れてしまう仕組みになっているので、何度も設問と選択肢を確認しよう。

ここで重要なのは、すぐに正答を決めないこと。最後まで読んでから、マークしよう。

たまーに、最後まで読まないと回答できない問題もある。

この方法で、TOEIC公式問題集を何度もやりこなそう。

同じ問題をやることに意味がないと感じる人もいるだろうが、意味はかなりある。

逆にいろんな問題集に手を出して、たくさん問題を解いても、繰り返さないと意味がない。

人は忘れるからだ。

リーディングはスコアが伸びにくい。

正答数が、90/100でも、たぶん400前後のスコアだろう。

95/100でやっと、450-460だろうか。

リスニングと比べると、効率が悪いが、逆に言うと、1問1問が非常に大事だ。900点以上を目指すには、5問ミスがぎりぎりだろう。

就職活動、転職の際に、必ずといっていいほどTOEICスコアを記入することになる。

TOEICがすべてではないが、高いスコアにこしたことはないだろう。

健闘を祈る。

関連記事
22 : 15 : 38 | 英語、TOEIC | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

当ブログ『投資日記』の人気記事10選

当ブログ『投資日記』は開始から3年ほどで、1日約5000ページビューにまで成長しました。ということで、グーグルアナリティクスで、当ブログ『投資日記』の人気記事10選を以下に纏めてみます。

第10位
日本株を買うのがどれほど愚かなことか分かりやすく解説しよう。
これは日本株を買うのは馬鹿だという記事に対して反響が大きかったので、きちんと理論的に解説した記事。我ながら、個人投資家にとってこれほど有意義な記事はないと思う。

第9位
年収1千万超の独身未婚男性はたったの0.3%
年収ネタはやはりアクセス数が増えますね。日本ではお金は汚いものという悪しき習慣があるけど、結局皆お金を気にして生きているわけね。

第8位
職業別年収一覧
これも同様。他人の年収は気になるもの。

第7位
会社を辞めたいと考えている新入社員へ贈る言葉
これは筆者の経験から辞めたくなっている五月病の新入社員に向けて書いた記事。そんな簡単に会社を辞めない方がいいですよという記事。すぐに社畜となって、当たり前になるから。つまらない日々が。

第6位
金融機関の年収、給料について
これも年収ネタ。筆者の知人から収集した情報なので、正確性は保障しませんが、金融機関は日系といえど、結構もらってますね。

第5位
今後5年以内に破綻する日系大企業(大和證券、ソニー、パナソニック、シャープ)
5位以内はほんとにダントツでアクセス数がある優良記事。今後5年以内に破綻する企業5選を選んだけど、ほんとに見事に破綻への道を歩んでいると思う。この記事でシャープなりソニーなりパナソニックの株を売った人も多いだろうね。

第4位
シャープはいつ倒産するのか?残るは大和證券、ソニー、パナソニック
第5位の関連記事。シャープの株価が下落した時期に一気にアクセス数が増えた記事。

第3位
合コンでモテる会社はどこか?
合コンネタは人気高いね。アメリカでは合コンなんてなくて、日本独特のシステム。会社名でモテルかモテナイか決まるので、是非参考にして合コンに参戦ください。

第2位
「絶対に就職したくない企業ランキング」に東京電力、野村證券、楽天がランクイン
これは就職活動ネタ。就職したい企業は良く見るけど、したくない企業はあまり見ないので、アクセス数が異常に増えたのかな。まーランクインしている企業にはくれぐれも就職しないほうがいいよ。

第1位
金髪白人美女とお付き合いしたい方へ贈る言葉
これが1位というのは意外。やはり金髪白人に興味がある日本人男性は多いのかな。可能性は高くないけど、戦略的に動けば付き合えるというのが筆者の持論。
関連記事
21 : 24 : 44 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(1) | page top↑

出身大学別年収ランキング-東大、一橋、京都、慶応、早稲田が勝ち組

東大生は世帯年収950万円以上の家庭が半数以上。 世帯平均年収は約550万円だから、東大生の親の半分以上が、日本の平均世帯年収の約2倍稼いでいるということ。これは有名な話。お金持ちの子供ほどいい大学に行きやすいし、優秀な遺伝子を受け継いだ子供がいい大学に入りやすいのも当然っちゃ当然。

ちなみに以下は、出身大学別年収ランキング(web上で転がってたデータなので正確性はない点に注意。)
学歴の順番で年収が高いんだね。勉強するってのは=高い年収も貰うということに他ならないわけだ。15位以下があってるのかは不明。高すぎ。

1 東京大学 854
2 一橋大学 853
3 京都大学 835
4 慶應義塾大学 834
5 早稲田大学 818
6 筑波大学 816
7 上智大学 812
8 東京工業大学 810
9 国際基督教大学 808
10 東北大学 798
11 大阪大学 793
12 神戸大学 791
13 北海道大学 788
14 名古屋大学 788
15 首都大学東京 787
16 九州大学 786
17 東京理科大学 778
18 津田塾大学 778
19 横浜国立大学 775
20 同志社大学 774
21 大阪府立大学 774
22 電気通信大学 773
23 大阪市立大学 772
24 立教大学 772
25 フェリス女学院 769
26 千葉大学 765
27 小樽商科大学 764
28 金城学院大学 763
29 聖心女子大学 763
30 青山学院大学 762
31 学習院大学 761
32 成城大学 759
33 中央大学 759
34 関西学院大学 759
35 学習院女子大学 756
36 成蹊大学 755
37 京都工芸繊維 755
38 広島大学 753
39 名古屋工業大学 752
40 金沢大学 751
41 明治大学 750
42 南山大学 750
43 横浜市立大学 749
44 白百合女子大学 749
45 神戸女学院大学 748
46 岡山大学 748
47 九州工業大学 748
48 関西大学 747
49 名城大学 746
50 日本女子大学 745
51 立命館大学 745
52 愛知淑徳大学 745
53 東京女子大学 745
54 三重大学 744
55 新潟大学 743
56 法政大学 742
57 立命館アジア 742
58 徳島大学 740
59 武蔵大学 739
60 芝浦工業大学 739
61 滋賀大学 737
62 武蔵工業大学 737
63 埼玉大学 734
64 甲南大学 734
65 工学院大学 733
66 静岡大学 733
67 佐賀大学 731
68 東京電機大学 731
69 同志社女子大学 730
70 清泉女子大学 728
71 愛知大学 726
72 甲南女子大学 726
73 信州大学 722
74 京都女子大学 719
75 山形大学 718
76 実践女子大学 718
77 日本大学 717
78 西南学院大学 716
79 岩手大学 716
80 岐阜大学 715
81 椙山女学園大学 714
82 明治学院大学 712
83 金沢工業大学 712
84 大阪工業大学 712
85 専修大学 710
86 昭和女子大学 710
87 東洋英和 709
88 中京大学 708
89 武蔵川女子大学 706
90 龍谷大学 706
91 共立女子大学 704
92 國學院大學 703
93 高崎経済大学 703
94 大妻女子大学 702
95 近畿大学 697
96 福岡大学 696
97 摂南大学 695
98 神奈川大学 694
99 東海大学 693
100 駒澤大学 689
関連記事
10 : 58 : 07 | 大学受験 | トラックバック:(0) | コメント:(4) | page top↑

会社を辞めたいと考えている新入社員へ贈る言葉

新入社員の皆さん、お疲れ様です。

入社からそろそろ1週間経つ頃でしょう。研修所にぶち込まれて、同期とまったり過ごしている人、はたまた、餃子の王将ばりにスパルタ教育で早くも会社を辞めてしまった方など様々でしょう。辞めてしまった方は転職活動でもするのでしょうか?入社1週間で辞めた人など、他社も採用するわけが無いので、ニートかフリーターになるのでしょう。

今日は、まだ会社を辞めていないけど早くも辞めたくなっている新入社員に贈る言葉です。

①仕事内容がつまらないと思っている新入社員へ
日本企業はやや体育会的な教育方法を採っているケースが多いです。1年先輩なだけで、くだらない仕事まで新入社員に振ってきたりします。例えば、コピーなどがそうです。新入社員はコピーやら印刷やらの単純作業をこれでもかというくらいやらされることでしょう。もちろん、最初の1ヶ月は進んでやってみましょう。ただ、その後は一日中ネットサーフィンをしているあなたの側に座っているおばさんやお姉さんにやってもらうことになるでしょう。コピーなどのザコ業務は、給料の低いいわゆる一般職や派遣のおばさんお姉さんがやることになるので、それがあなたの業務だとは思ってはだめです。もうすこし様子を見ましょう。1ヵ月後にはあなたが求めるより高度な仕事をやっているはずです。

②職場に上手く溶け込めない新入社員へ
初めて社会に出て、すこし戸惑っていることでしょう。これまでは年齢の近いコミュニティーで過ごしてきたせいか、会社というものに慣れないのはあたりまえです。つい先日までの大学生活に戻りたいと心から願うでしょう。でも戻れません。あなたはしばらくはその職場で仕事をしないとだめなのです。ではどうすればいいでしょうか?それはあなたが我慢するしかないです。新人は最初は苦しいのです。それはどこにいっても同じです。転職しても同じです。30歳で転職しても新人と呼ばれることもあります。耐えるしかないのです。ただ、あなたは1ヶ月も経てば新人ではなくなります。1年後には、新人を迎え入れる立場になるわけです。時間が解決してくれます。だまって待ちましょう。

③嫌な先輩がいる新入社員へ
嫌な先輩はおそらくこれからもずっとうざいです。会社を辞めてしまえば先輩とはおさらばです。ただ、仮に転職できたとしても、また嫌な先輩がいることでしょう。大学時代も嫌な友達がいたでしょう。もちろん関わらなければ良いですが、仕事という特性上、毎日のように関わらざるを得ません。かなりのストレスを感じていることでしょう。これが続けばあなたはかなりの確率で鬱病になります。人生が狂ってしまうのです。ではどうするか?いっそうのこと嫌な後輩になりましょう。あなたが想像する嫌な後輩を演じてみてもいいかもしれません。もちろん殴ったりしては駄目ですよ。常識の範囲内で嫌な後輩になれば、先輩は自然と逃げていきます。或いは和解しようとしてきます。先輩も毎年恐いのです。嫌な新人が入ってきたらどうしようと。だから、まだ何も出来ない新入社員に先制攻撃をかましてくるのです。最初が肝心だと。そこであなたは黙って従っていては駄目です。にこやかな顔をして言い返しましょう。たいていの先輩は怯むことでしょう。

④1年間は心を無にして続けて見ましょう。
①から③まではやや極端で実践できないかもしれません。ただ、この就職氷河期でせっかく採用されたのですから、とりあえず1年間続けてみましょう。1年続けてから辞めるかどうか考えましょう。ではどうすれば1年間続くか?心を無にしてください。あなたが抱いていた理想とか夢はとりあえず考えないでください。とりあえずはゴールデンウィークまで与えられたことを地道にやってみてください。嫌なことは確実に起こるでしょうが、世の全ての社会人に嫌なことは起こります。そう考えてとりあえず耐えてください。3ヶ月、6ヶ月と経つと、そのうちあなたは心を無にする能力を身に付けます。多少のつらいことであれば、心を無にして、あっという間に時が過ぎる術を身に付けられます。あなたが抱いている理想や夢など頭から消えてなくなります。日々が淡々と過ぎていきます。

④の心を無にする能力を身に付けたあなたは、会社を辞めようと考えていた今を笑い話にしていることでしょう。貴方は立派な社会人になったのです。
関連記事
19 : 33 : 25 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(1) | コメント:(11) | page top↑

最強ヘッジファンドLTCMの興亡





LTCMをご存知だろうか。

ノーベル経済学賞受賞学者や金融街のスタートレーダーが結成した最強ヘッジファンドだ。

彼らは、最近のクオンツとデリバティブを駆使し、業界を揺るがすパフォーマンスを出し続けた。

しかし、彼らは数学と現実を間違えた。

モデルで計算された価格に必ず収束するものと信じて疑わなかった。いわゆる裁定取引だ。

すべてが計算どおりいくものと思っていたわけだ。

彼らは、市場は間違っている、自らのモデルが正しいと信じていたのだ。

価格が彼らの理論価格からどんどん乖離すると、どんどんレバレッジをかけてポジションを積み増した。

しかし、価格はどんどん乖離していく。

市場がいつでも正しいということを忘れてはいけない。
関連記事
03 : 47 : 23 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(0) | コメント:(1) | page top↑

シャッターアイランド-レオナルド・ディカプリオ, マーク・ラファロ, ベン・キングズレー, ミシェル・ウィリアムズ, パトリシア・クラークソン



レオナルド・ディカプリオのサイコ映画。

ネタバレになるけど、結局主人公の精神がおかしいっていうよくあるシナリオ。

精神を病んだ犯罪者だけを収容する四方八方を海に囲まれた島(シャッター アイランド)から一人の女が姿を消す、連邦保安官テディ(レオナルド・ディカプリオ)が事件を捜査するが、結局レオナルド・ディカプリオの精神がおかしいという物語。

サイコ系はラスト10分で怒涛の展開になるんだけど、この映画もそれ。ジョディーホスターのフライトプランとかもそうだけど、主人公に問題があるパターン。

サイコ系が好きなら見るべし。
関連記事
12 : 08 : 47 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(0) | コメント:(3) | page top↑

『外資系金融の終わり―年収5000万円トレーダーの悩ましき日々』を読みました。

金融日記の藤沢氏の書籍。



今週は出張でサンフランシスコに来てますが、寂れたジャパンタウンの紀伊国屋に置いてありました。

アメリカにはチャイナタウンやらコリアンタウンがあるわけですが、ジャパンタウンというのはどこも終わってるね。人も少ないし、規模も小さいし。とりわけサンフランシスコのジャパンタウンはサブいですね。おかげで紀伊国屋にずっといることになり、藤沢氏の書籍を読むことになりました。

金融日記自体はもともとチェックしていたので、彼がこの本を執筆していたことは知っていたけれども、なかなか時間がなくて読めていませんでした。

相変わらず、腹の立つ表現が多い(入社一年目で1千万、入社3年目で日本の上場企業社長の給料を超えたとか、給料の話し中心に)のは置いておいて、外資系金融の終わりというタイトルとは程遠い、教科書的な内容。CDSとか金融商品の仕組みに対する説明が充実、投資銀行が何なのかなど、これから就職活動をする学生が読むべき本という位置づけ。

現役の外資系金融マンが読むには物足りない内容。筆者はこの本から得るものはまったくなかったと言ってもいいだろう。ただただ腹立たしかっただけ。

金融という美味しいビジネスを分かりやすく書いている点、藤沢氏がこれからヘッジファンドを設立しようとしている点については評価できるが。

これよりもこっちの方が面白かったというのが正直な感想。

関連記事
09 : 04 : 21 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(1) | コメント:(0) | page top↑

村上春樹の1Q84をを読んでみましたが

めちゃくちゃ長いですね。

ブック3までいったときには、既に疲労感が。

単行本版だとブック6まであるらしいですが。

感想は、長い割にはあまりメッセージ性やストーリー性が少ないということ。

村上春樹にそれらを求めるのははなからおかしいわけですが。

表現力は日本一なのかもしれないですね。

自分がこれまで感じてきた微妙な感覚を、村上春樹は言葉にして小説で示してくれる。

これは、ノルウェイの森なんかを読んだときもそう思ったわけですが。

この人の文章は、流し読みできないというか、したくなくなる。

表現が陳腐でないし、性格で緻密だから。

そういった意味でこの小説は長すぎる。表現が面白いだけに、ブック3まで読むには疲れる。

ストーリー性がないと長編小説はきつい。というのが正直な感想。

ただ、筆者がこの本を手にしたように、なぜか引き付けるものがあるというのは事実。


関連記事
07 : 24 : 22 | 映画、ドラマ、書籍 | トラックバック:(0) | コメント:(1) | page top↑

保育園落ちた日本死ね!!!の騒動について

はてな匿名ダイアリーの『保育園落ちた日本死ね!!!』の投稿について。

以下が同投稿の全文です。
『何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本。保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。国が子供産ませないでどうすんだよ。金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本。』


言いたいことは山ほどあるんだけども、この匿名の投稿者は悪ふざけで投稿したと考えるのが普通かもしれない。
だって匿名だから。阿部総理達が答弁で出展を問いただしたんだけども、誰も投稿者がだれかは知らないわけで。
極端な話、当ブログの筆者が匿名で書き込んでいるかもしれないわけです。ないですが。
匿名の過激な内容の書き込みなんてのはネット上にいくらでもあるわけで。
それをすべて総理なり国会議員が取り上げてもしょーがないわけです。


あと、保育園落ちたから日本死ねとか、投稿者は他に何か目的があってそうゆう過激な言葉を選んでるとしか思えないんだよね。
本当に保育園に入りたければ、投稿している暇があるなら、認可外の保育所(認証保育所とか)に申し込むでしょ。

そもそも保育園って作る必要があるの?少子高齢化じゃないの?って思うのは筆者だけだろうか。
子供が少なくて困っているのになんで保育園が足りないのかわからない。男性の給与水準が下がって、女性も働かないといけないから子供を預かってもらう需要が増えたのだろうか?
それとも保育園自体が少子化を見込んで減ってるのかな。普通は需要があるところにビジネスチャンスがあるはずで、企業が参入してもおかしくないのだけども。

例えば、認可の保育園で年収が300万程度だと、月1万から2万程度で預けられるんだよね。もちろんこれだけだと、保育所は赤字なわけです。
だからこそ国が予算のいくらかを割いていて、保育園の赤字を補てんしているわけです。それでも保育園って儲からないんですかね。元気な企業が参入して来たらあったという間に増えると思うけど。
保育士の給料が低くて、保育園を開きたくとも人が集まらないという実態もあるようですね。

考えれば考えるほどいろんな要因が出てきて、結論が見えないんだけども、行きつくのは、
そもそも保育園を増やす必要があるのだろうか?少子化の国で保育園が足りない理由がよくわからない。

筆者の知人たちとも保育園について話したことがあるけども、だいたいは入れているんだよね。しかも認可で。
認可で落ちたとしても、とりあえず認証に入れておいて、ポイントを稼いで、翌年度認可に申請して入った人もいたし。
そもそも今回の『保育園落ちた日本死ね!!!』の投稿って、どの地域?県?区?
保育園で受かるかどうかは、共働きかどうか、認証に預けているかどうかとかいくつか基準があるんだよね。
認可保育園に入るために、保育園の倍率の調査から始まり、出産前から準備をして、うまく入ることが出来る人も多い一方で、
何も考えずに子供作って出産して、保育園に落ちる人もいるんだよね。

今回投稿した人は、共働きなの?認証に預けているの?
保育園激戦区で保育園に入れている人は、準備をしているんだよ。
準備もせずに、申請して落ちましたじゃ、話にならないよ。
関連記事
23 : 10 : 59 | その他色々 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

長時間労働サラリーマンの実態について。実質労働時間は2-3時間。

日本のサラリーマンは諸外国と比べてよく働くと言うコメンテーターが多い。筆者も日系金融機関で勤務経験があるが、確かに労働時間だけは長い。トレーダーなどのマーケットだと午前7時前には出社、退社は午後8時から9時。労働時間は13時間程度。マーケットの仕事だと昼休みは実質ない計算。一日24時間の半分以上を仕事に費やしていることになるが、マーケットが開いている6-7時間以外は、ちょっとした事務やインターネットサーフィンで時間を潰していた。マーケット以外の仕事だと、もっと実質労働時間は短いだろうね、一部の経営者やクリエイティブな仕事についている人以外は。

日系企業にありがちな部署名でいうと、○○企画とか、人事、総務なんかは、決算やら採用、株主総会を除けば、基本はやることないわけです。ノルマがないので。だから、無駄な仕事を作り出すわけです。一円にもならない仕事を。それで仕事をやった感じに見せるわけ。

営業部門はノルマこそあれど、外回り中は自由時間で漫画喫茶や風俗で時間を潰して、働いたふりして帰社。平日昼間の漫画喫茶や風俗店の客の大半はサラリーマン。暇なんですよ、営業は。だから、帰社してからは、夜中まで働いているふりをするわけです、昼間働いてないから。やましさがあるんですよ、勤務時間に風俗にいった日は特に。

つまり何がいいたいかと言うと、日本人はよく働くというのは、嘘であって、それは数字で簡単に分かるわけです。

例えば営業利益率。売上から売上原価、販管費、研究開発費などを引いたものが営業利益で、それを売上で割ったのが営業利益率。これが高いと効率のいい経営をしてるわけだけど、日系企業は主要国で一番低い。つまり、日系企業は労働時間が長いけど、それに見あった売上はあがっていないというけと。営業のおっさんがなかなか会社に戻らないと思ったら、漫画喫茶か風俗にいっていたと思って間違いないです。会社の売上は上がりませんが、風俗店の売上は上がります。日本が世界で最も高度で発達した性産業持っているのは、サラリーマンが会社の売上獲得機会を犠牲にして風俗店の売上に貢献しているからです。

筆者の感覚だと、日系企業のサラリーマンの実質労働時間は2-3時間です。本気でやればあっという間に終わる仕事をだらだらやって、上司に忙しいアピールをするのが好きなんです、日本人は。父の日が最近ありましたので、世のお父さん、朝から晩までご苦労様といいたいところですが、本当に朝から晩まで意味のある仕事をしていたら、日系企業は世界最強のはずです。世界最強企業のグーグル、IBM、マイクロソフト社員は、5-6時には帰宅して家族とステーキでも食べてますので。
関連記事
16 : 51 : 13 | 就活、転職、企業年収 | トラックバック:(0) | コメント:(6) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

Sponsored by Google

Sponsored by Google

参考サイト

楽天市場

Category

相場見通し (0)
ファイナンス理論 (14)
筆者推薦ブログ (3)
英語、TOEIC (8)
就活、転職、企業年収 (40)
グルメ・旅行 (3)
大学受験 (14)
その他色々 (138)
映画、ドラマ、書籍 (24)
中国関連 (4)

サイト内検索

カスタム検索

Latest journals